人気ブログランキング | 話題のタグを見る

★でんぷんもち入りスープ餃子と澱粉メンの海鮮煮★

中国というと餃子のイメージが大きいけど、実は南部では食べられていない。写真左はアラシャンのお気に入りの食堂の寒天入りスープ餃子。トマトベースのスープの中に豆腐・ジャガイモ・牛肉・トマトなどの具と羊の肉入り(内モンゴルは羊をよく食べる)餃子とごろっとしたでんぷんもちが入っている。でんぷんもちはちょうどわらびもちのような食感でたいへんおいしい。

小麦粉でつくるメンはカロリーが高く、米と違って分量が分かりにくいので、中国西部で生活してると太るばかり。「太ったなあ」と思った時に、このでんぷんもちで一食分の摂取カロリーをへらすのだ!もにゅもにゅした歯ごたえが最高。いっぱい食べるからやっぱりやせない。一杯8元(140円)。

左は蘭州で食べた澱粉メンの鍋。1人前の鍋で煮て作るのであつあつ。中華料理食堂の料理は何人かそろわないと高くつくので、外食は麺ばかりだ。6元(90円)。

あーあ、この記事作ってるとお腹すいちゃうよ・・
★でんぷんもち入りスープ餃子と澱粉メンの海鮮煮★_c0192202_23141912.jpg

by office-maki | 2009-01-01 23:11 | 中国が好き | Comments(0)

制作した作品と、日々の感動を自由気ままにアップしています。下の各カテゴリ(●絵、★文章)もどうぞご覧下さい(^-^)♪ なかま まき


by office-maki
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31