人気ブログランキング | 話題のタグを見る

犬好きの人教えてください。

犬好きの人教えてください。_c0192202_1845465.jpg
昨年10月、アラシャンに一緒に旅行に行った伯父が、阿拉善でみた犬をいたく気に入って、飼いたいという。この写真の犬なんだけど、種類はなんだろう?中国ではいっぱい見かけた。

伯父は「シーズ犬の原種ではないか?」というのだけど、たしかにチベットもそれほど遠くないのでシーズ犬の古い種類なのかもしれない。たんなる雑種だと思っていたいけれども。

どなたか犬好きの方知っていたら教えてください~。
by猫好き人間より
Commented by ひめず at 2009-02-22 21:01 x
この犬はコイヌだよね?まだ大きくなりそう。「チベタンテリア」ってチベットに起源を持つ犬種と雰囲気は近いけれど、こちらは小型犬。テリアって、くくりにされそうな感じだよね。
中国って、犬の扱いが極端だよね。王族、宮廷内でとか、限られた権力者しか飼ってはいけない犬種とか、献上品になると思いきや、一方で、食用にされちゃうこともあるんでしょ?

猫が好きだけれど、犬種にはちょっと詳しい私。
Commented by office-maki at 2009-02-22 22:25
猫が好きなのに犬にくわしいの??すげーな~~もー。
Commented by ひめず at 2009-02-23 12:27 x
一時期、仕事で・・・・すっかりイヌ嫌いに・・・

「チベタンテリア」じゃなくて、「チベタンスパニエル」って名前でした。ゴメンなさい。

ジャパン・ケンネルクラブのHPで多少分かるかもしれませんぞ。
Commented at 2009-02-23 17:43 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by office-maki at 2009-02-23 18:22
食用の話はやめた方がいいかもしれないけれど・・ふつうにそこら辺にいる犬を捕まえて食べます。m(_ _)m湖南省の田舎ではそんなわけで、おっぱいのはった雌犬以外は消えていったよ。雌犬は繁殖用に使うんだろうね。
Commented by office-maki at 2009-02-23 18:23
えひめちゃん貴重な情報ありがと~!
伯父も参考になったと思うよ(^-^)
Commented by office-maki at 2009-02-23 18:24
ちなみにえひめちゃん、何の仕事して犬嫌いになったの?聞かない方がいいかな・・
Commented by ひめず at 2009-02-24 21:39 x
会社でね、犬ペンダントをやっていたの。父が興味本位で推し進めていて、私的には市場性がいただけなかった。コアに喜んでいたお客様もいたけれど、たくさん買ってくれるリピーターには恵まれない構成なのね。でも、父はそこら辺が分からなくて、今でも何とか売れないかって考えていたりしてね、その商売感覚に悩まされたの。父は商売センスが無い・・・・。そして、犬好きの変質的なところばかりを見てしまったので、まっすぐ犬を楽しめなくなったのよね~。
by office-maki | 2009-02-22 18:48 | 日記 | Comments(8)

制作した作品と、日々の感動を自由気ままにアップしています。下の各カテゴリ(●絵、★文章)もどうぞご覧下さい(^-^)♪ なかま まき


by office-maki
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31