人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「図工の東大」

母の個展の最中、母の恩師が孫を連れてきてくれた。
その先生は国語の先生で、50年前の当時、学生を叱った後、必ず歌ってくれたそうだ。その歌声が始まるとみんなしーんとなって聞き惚れたそうだ。

そのお孫さんも利発そうな顔をしている。「お名前なんていうの?」と聞いたら、「かいき。鬼に北斗の斗で魁、希望の希で魁希。」だって。私とおなじ名前ではないか。

そして将来の夢は「図工の東大にいくこと」だって。
日本で一番頭のいい大学は東大と聞いたらしい。だから一番好きな図工の東大に行こうと思ったわけだ。
「お姉さんは図工の東大でてて、図工の仕事していて、これから図工の先生になろうと思ってるよ」と言ってみた。

美術の東大よりも、図工の東大の方がはるかに魅力的で楽しそうだ!
ちなみに芸大の名前を教えてきたのはいうまでもない。
by office-maki | 2009-04-04 20:28 | アートな話 | Comments(0)

制作した作品と、日々の感動を自由気ままにアップしています。下の各カテゴリ(●絵、★文章)もどうぞご覧下さい(^-^)♪ なかま まき


by office-maki
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31