人気ブログランキング | 話題のタグを見る

この世には、すべてのものに時がある

作家・栗本薫がグインサーガ126巻のあとがきで聖書の言葉を引用していた。
この世には、全てのものに時がある。
そして、愛するに時があり、収穫するに時があり、種をまくに時があるにちがいない、と。

湖南省の農村の職業訓練学校でデザインを教えていた時の学生からメールが届いた。当時高校2年生だった彼女は今湖南省師範大学の学生をしていること、私の授業の内容が大学で役立っていること、私の授業の内容が実践的であったことを再認識したことに感謝してくれていた。

彼女のメールのおかげで、歯車の合わなかった湖南省での1年間が報われた。学生に役立つことを目指して信念を持って教壇に立ってはいたけれど、周りと歯車のあっていなかっことについて反省する点はたくさんあった。引き上げてからはなんとなく鬼門となっていた湖南省だけど、彼女に会いに長沙を訪れたいと思った。

すべての物事に時がある。
それを最近痛感する。生まれる時があり、死ぬ時があり、次代を育てる時がある。

ごり押しして成果が出なかった多くの経験は、時を得ることの大事さを学んだ収穫であった。
これからは機を失わず時を得るための適格な努力をしっかりしていきたいと思う。
Commented at 2009-04-12 21:43 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by office-maki at 2009-04-19 22:11
岳ちゃんへ

ごめ~んメールしようと思っていたら遅くなった。
JICAでは協力隊のハンドブックつくりと各種統計の抽出が仕事だよ~。似合わない環境でおののきながら仕事してる。またメールするね!(^-^)やっぱり岳ちゃんの言葉は力があるなーと思った!ありがとう!!!
by office-maki | 2009-04-12 13:38 | 日記 | Comments(2)

制作した作品と、日々の感動を自由気ままにアップしています。下の各カテゴリ(●絵、★文章)もどうぞご覧下さい(^-^)♪ なかま まき


by office-maki
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31