人気ブログランキング | 話題のタグを見る

丸の内ブルックスクエア

丸の内ブルックスクエア_c0192202_19334981.jpg
丸の内ブルックスクエア_c0192202_1934340.jpg
友人と皇居の二重橋近辺をぶらぶらしていたら、やたらときらびやかは一角があったので行ってみた。赤レンガの洒落た洋風の建物に、アールデコ調の豪華で流線の美しいビルディング。場所は「丸の内ブルックスクエア」というらしい。なんときのう9月3日オープンしたばかりで、まだ開店祝いの花が並んでいた。

どこを見回しても豪華で美しい作り、女性が映える。各階にソファとテーブルが置いてあったけど、各階ヨーロピアン風の革張り、アジア風などと非常に凝っている。しかも背もたれ部分がどれも高くて、まるで女優か大金持ちになったような気分だ。

ここは100年前、日本で初めてのオフィスビル「三菱一号館」が立った場所で、オリジナルは壊されてしまったが、忠実に復元したのが今回オープンした「三菱一号館」と「丸の内ブルックスクエア」なんだって(写真参考)。

コンセプトの一つに「憩いの場としての機能」があるのだろう、中庭には本物のバラが植えた庭園があって、休憩できるようになっている。店舗にも廊下にもあたり一面花・花・花!これほどに花の香りを楽しむ機会はめったにない。

この一角は丸の内ビル・新丸ノ内ビルなどがあり、本当におしゃれな一角で、まるで海外旅行にきたかのよう。こんなところのホテルに泊まったら最高の気分だろうな!

一緒に行った千裕ちゃんと話したけど、この辺りは上海の租界地によく似ている。都市開発の段階で、きっと上海を参考にしたに違いない。お洒落で都会的、アジアの匂いが上手にミックスされていて・・上品でファッショナブルだ。

本当に素敵な場所で、一見の価値はある。外国人にも胸を張って案内できるTOKYOの観光スポットだ。お勧めは日が暮れてからで、イルミネーションがきれいだ。
by office-maki | 2009-09-04 19:34 | 日記 | Comments(0)

制作した作品と、日々の感動を自由気ままにアップしています。下の各カテゴリ(●絵、★文章)もどうぞご覧下さい(^-^)♪ なかま まき


by office-maki
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31