人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Viva! La copa mundial de futbool

Viva!  La copa mundial de futbool_c0192202_12253914.jpg今ワールドカップが、熱い。ワールドカップやオリンピックは4年に一度しかないから、「前の時は何してたかな」と思い出すことができる。中南米のサッカーに掛ける情熱を思い出しながら、日本やアフリカ勢を代表するガーナ、お世話になったメキシコ、きっと本国では連日人々はバルにて応援したりけなしたりしてるのであろうスペインを応援しながら、試合を楽しもう。それにしても今回の公式ソングを歌っているシャキーラ、ラテンは横ノリなのに、歌はアフリカの縦ノリで、歌ととても合っていない。極東とラテンの混血のシャキーラを民族融合の印としてアフリカ大会のイメージガールに選出したのだろうけど、アフリカ出身のシンガーを選べばよかったのになあ。

2006年ドイツ開催(イタリア優勝)の時は協力隊で中国湖南省にいた。
湖南の赤い大地が続く湿度の高い農村で、散歩に鉄道の線路を歩きながら、「ベッカムがかっこいい!」と言う日本から母の話をスカイプで聞いた。ワールドカップは湖南の農村からは遠い遠い出来事だった。
Viva!  La copa mundial de futbool_c0192202_12242785.jpg



2002年日本・韓国開催(ブラジル優勝)は日本でも非常に盛り上がった。
ちょうど兄が病院に入院した頃で、「次のワールドカップは見に行けるよ」と言っていた。

Viva!  La copa mundial de futbool_c0192202_12244898.jpg1998年フランス大会(フランス優勝)はラテンのノリで盛り上がっていた。その前にスペインにいたけれど、ワールドカップの予選でスペインはどこのバルでも非常に盛り上がっていた。公式ソングもラテンの貴公子リッキー・マルティンで、スペイン語圏は非常に盛り上がっていた。
by office-maki | 2010-06-27 12:00 | メキシコが好き | Comments(0)

制作した作品と、日々の感動を自由気ままにアップしています。下の各カテゴリ(●絵、★文章)もどうぞご覧下さい(^-^)♪ なかま まき


by office-maki
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31