人気ブログランキング | 話題のタグを見る

買った!ゆりの木の蜂蜜

買った!ゆりの木の蜂蜜_c0192202_11299.jpg東博で「樹木ガイド」ツアーに参加した。そこで「ゆりの木の蜂蜜」の話を聞いた。

東博にある大きな木。樹齢130年のゆりの木だ。私も今年まで見た事がなかったが、チューリップに似たかわいらしい花を5月に咲かす。大きな公園にけっこう植わっている。

ボランティア・ガイドさんによると、ゆりの木には蜜成分が多く、上質の蜂蜜をとる事ができるという。皇居近辺のビルの屋上で養蜂が行われていて、皇居にあるゆりの木からとった蜂蜜がネットで買えるという事。買ってみるしかない!

で、早速買ってみた。岩手県盛岡市の藤原養蜂で販売している「皇居:ゆりの木 一番蜜」、一瓶1000円。「さらさらしていて、味もさっぱりしている」と聞いたから、ガムシロップみたいかな?と想像していたけれど、まさにコレはゆりの木の蜂蜜(だからそうだって‥)!「ゆりの木の花を食べてみたらこんな味だろうな」と思う。明るい黄金色の蜜色は5月の陽気をそのまま凝縮したかの爽やかさ。ほんのりハーブらしい味と香り。最高!

同封された立派な広告類を見ていると「ソメイヨシノの蜂蜜」、「そば花の蜂蜜」、そして「菩提樹の蜂蜜」もあるそうだ。菩提樹の蜂蜜は、お釈迦様のように悟りを開けそう。う〜ん食べてみたい!
by office-maki | 2011-07-14 11:01 | 東博が好き | Comments(0)

制作した作品と、日々の感動を自由気ままにアップしています。下の各カテゴリ(●絵、★文章)もどうぞご覧下さい(^-^)♪ なかま まき


by office-maki
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31