人気ブログランキング | 話題のタグを見る

空海と密教美術展!

空海と密教美術展!_c0192202_027683.jpg20日は東博の「空海と密教美術展」の初日。しかし、台風。

今日東博に行く予定は無かったのだけれど、空から降り注ぐ雨を見ていたら無性に展覧会に行きたくなった。雨は空から落ち海へと注ぐ。雨の日ほど、空海にふさわしい日は無い。

そんな訳で台風の中「空海と密教美術展」を観に行った。私みたいな人が多かったのか、台風に関わらず130人が開場待ちをしたという。

作品数は99点(うち国宝重文は98点)と多くはないが、さすが東博!国宝級・諸寺の秘仏・秘宝クラスの作品の展示。特に保存の難しい、掛軸の特別大きいものが何枚も出ていた。1000年の間大事に大事に守られて来た秘宝がずらりと並ぶ。不動明王は下方から光を当てており影は炎のように、菩薩像は影が光のようにバックに映え、幻想的でたいへんに美しい。

空海と密教美術展!_c0192202_0272833.jpgそしてなんといっても東寺の仏像たち!東寺で見るよりもライティングがきれいで、作品の細部が闇に浮き上がる。一体ごとに台座が組んであるので360度から至近距離で見ることができた。台座の蓮華に刻まれている彫刻も、邪鬼の表現も実に美しい。

今回初めて見れた仏達の背面。なんて美しい!仏様達はけっこう肉付きが良くて、素肌の様子はかなりセクシー。抱きつきたくなる。写真の梵天様腕は広げた様子が強調され、東寺で見るよりずっと男前度がアップ。思わずその胸元に飛び込みたくなる!



空海と密教美術展!_c0192202_0274610.jpgまた 、本館で展示されている、真如苑と光得寺の大日如来像も必見。やたらと見学者が多くて「なんだろう」と 思っていたら、見学者が説明してくれた。

最近発見されたばかりの運慶作品で、古美術商が100万円程度で買いオークションで真如苑が14億円で購入、東博に管理をまかし たという作品。しかも由来のはっきりしている仏像で、足利の足利家にてまつられていた仏像だ。くわしくはネットで「真如苑 大日 」と検索すると動画を見る事ができる。

90センチ程度の像だけど、非常に肌が美しく、若々しい像!

「空海と密教美術展」では東寺の風信香というお線香を買って帰った。東寺でたかれている匂いだ。仏像の匂いでもある。「空海と密教美術展」も真如苑の大日如来像も美術マニアなら必見!是非お早めに東博にお訪れあれ!
Commented by kaorise at 2011-07-21 22:38
こんにちわ!山本カオリです。twitterから来ましたよ。
仏像三昧いいですねえ〜うっとりします。
ブログリンクさせて頂きました〜
これからもよろしくお願いします☆
Commented by office-maki at 2011-07-23 10:10
カオリさんうれしいです♪これからもどうぞよろしくおねがいしま〜す!いつかみゅうちゃんにも会いたいです〜♡
Commented by office-maki at 2011-07-23 10:12
facebookに同じ記事出した反応。

I氏:ぼくは、仏像よりも仏像がのっている台の方をみます。蓮​です。蓮の器に、人々の胸中の花(仏像)が形になって盛​られているわけです。ぼくの作品も、あえて仏像を伏せた​台座であると見ることもできます。だから三尊の配置です​。面白いでしょ?

私:そうなんです!台座もすばらしかったんです!蓮華に刻ま​れている彫刻も、邪鬼の表現も実にすばらしかった!また​、本館では運慶作として最近話題になった真如苑と光得寺​の大日如来像も展示されています。お厨子の美しさも格別​でした!!
by office-maki | 2011-07-21 00:24 | 東博が好き | Comments(3)

制作した作品と、日々の感動を自由気ままにアップしています。下の各カテゴリ(●絵、★文章)もどうぞご覧下さい(^-^)♪ なかま まき


by office-maki
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31