人気ブログランキング | 話題のタグを見る

徳川家康と豊臣秀頼の手紙

徳川家康と豊臣秀頼の手紙_c0192202_11564113.jpg昨日に引き続き「書」の話。現在、東博・本館2階の8室の隅に徳川家康や豊臣秀吉の手紙が展示されている。

「東博さん控えめすぎでしょ!」と突っ込みたくなるくらい地味で、来館者は「え、あの有名人のもの?」と気がつく事も無く素通りしてゆくのだけれど、家康の手紙や、家康の日課であった写経「日課念仏」、千姫の手紙、秀吉の手紙、など、展示内容はかなりスゴイ。

家康の「日課念仏」は「南無阿弥陀仏」とたくさん書いてあるのだけれど「一ヶ月分、まとめて書いたのかな?」等と想像しながらみると楽しい。またテレビでは「南無阿弥陀仏」の文字列の所々に「南無阿弥家康」と書いてある箇所があると聞いた。見つからなかったが、探してみても楽しいだろう。

徳川家康と豊臣秀頼の手紙_c0192202_134096.jpg「どうみても秀吉の字は上手ではないですよね」。

うん、頼朝や家康に比べると秀吉の文字は私が見てもヘタクソだ。でも死んでから300年たって「秀吉、字ヘタクソ!一兵卒だったんだからしょうがないけど。さぞ部下に見せたくなかっただろうね」なんて言われたくないだろうなあ。

本人もそれを分かっていたのだろう、半分に折った半紙に小さく小さく「あんまり見ないでね。読んだらすぐ処分してね」といわんばかり控えめに書いている。写真上:家康の手紙、下秀吉の手紙。実物を是非ご覧下さいね♪
by office-maki | 2011-07-23 12:51 | 東博が好き | Comments(0)

制作した作品と、日々の感動を自由気ままにアップしています。下の各カテゴリ(●絵、★文章)もどうぞご覧下さい(^-^)♪ なかま まき


by office-maki
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31