人気ブログランキング | 話題のタグを見る

風信香

風信香_c0192202_16155754.jpg東博のことばかり書いていて、明日から制作の話をもうちょっと書いて行こうと自分でも思う。が今日は東博ネタにおつきあいください。

先日、「空海と密教美術展」のグッズコーナーで東寺の「風信香」を購入した。とても良かったので、普段は京都でしか買えないお香をもっと買っておこうと、昨日も会場に行ってみた。525円と思えないほど香りがいいの​と、京都らしい白檀の甘い香りを楽しめる。でも「白檀」にしては安すぎるよね??

ボランティア仲間に見せたところ「松栄堂のでしょ?本物の香​りはいいよね。その名前の由来になった、最澄と空海のやり取りの​お手紙、国宝 ”風信帖”もよく東博で展示されてたんだよ」とす​ぐ返される。博学博士がそろっているのだからすごい!

「空海と密教美術展」は、9時30分の開館時には800人ならんだりもするけれど、2時以降はけっこう空いている。「空海と密教美術展」に行ったら、売店で「風信香」もチ​ェックしてみてくださいね♪

風信香_c0192202_1634034.jpgちなみに、初日は立派な袈裟姿のお坊さんが二人、3日目は作務衣姿が3人、昨日は作業衣姿のお坊さんが2人見かけました。

お世話になっている妙行寺の副住職は高知の出身。空海は高知の室戸岬で修行している時に「空海」と改名した。空海自身も高知のお隣の香川県の出身。だから空海の肖像画とうちの副住職さんはけっこう似ている。でも宗派が違うから、よけいな事言わない方がいいんだろうな‥
by office-maki | 2011-07-25 16:16 | 東博が好き | Comments(0)

制作した作品と、日々の感動を自由気ままにアップしています。下の各カテゴリ(●絵、★文章)もどうぞご覧下さい(^-^)♪ なかま まき


by office-maki
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31