人気ブログランキング | 話題のタグを見る

表慶館に来てね!

表慶館に来てね!_c0192202_17593136.jpg東京国立博物館の美しい洋風建築、表慶館。

その表慶館で年末までの日曜日、小学生の家族対象のアクティビティ表慶館トラベル「まぼろしの作品調査書」が、土曜日には「アジアの香り」という一般対象のアクティビティが行われている。

お客さんの少ない表慶館をもっと親しんで欲しいという企画で、私も先日スタッフとして表慶館に立った。表慶館「まぼろしの作品調査書」、私たちボランティアが皆さんを楽しませますので、小学生お子さんを持つ皆さん是非来てね〜(^_^)♪

そんな折、団体が東博の職員さんと共にやってきた。中国からのお客さんらしい。「ようこそ東京国立博物館へ」と話しかけたら、そのグループの一人に「あなたボランティアだね?あなたの中国語、綺麗な発音だ。この名刺見せれば無料にするからいつでも来なさい。」と名刺を渡された。そこには「旅順博物館・館長」の文字が。ひょえ〜館長さんだ〜 m( _ _ )m

「203高地のあの旅順!?もしかして日本軍が作った監獄跡を博物館にした場所か??」と不安に思いながら、しどろもどろのお礼を言った。

表慶館に来てね!_c0192202_189429.jpgあとで調べたら、旅順博物館は大谷探検隊が発掘した品々を展示している、美しい博物館。前から行きたいと思っていた博物館だった。館長、絶対行きますからね〜っ
by office-maki | 2011-10-12 17:58 | 東博が好き | Comments(0)

制作した作品と、日々の感動を自由気ままにアップしています。下の各カテゴリ(●絵、★文章)もどうぞご覧下さい(^-^)♪ なかま まき


by office-maki
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31