人気ブログランキング | 話題のタグを見る

10歳の博物館

10歳の博物館_c0192202_15564225.jpg
先日、東京国立博物館で10歳の男の子と友達になった。この少年、博物館が好きで、小4になってからは一人でも電車に乗って東博に来るという。この日も日曜日だったが、一人で来ていた。

ボランティアデーにも来館し、勾玉を作ったという(そういえばいた!)。2月5日の勾玉作りのワークショプにも参加する予定であるという。

この日は表慶館のワークショップに参加しに来たのだけど、彼は2度目だという事で、自分で自由に動いていた。作品鑑賞を楽しんでいる事がわかったので、しばらく後ろから、少年の視線の先を覗いた。西アジアの作品が好きなようだ。中でも羊の形をした水差しの前で長い時間足を止めていた。この作品は私も大好きな作品で、「綺麗!まるで現代作家の作品みたい」と思い、絵のヒントにならないかと思って眺めていた作品。表慶館には中近東からインド中国にかけての、西洋的でたいへん美しい作品が並んでいるのだ。

「展示内容替わったね。いつ変えたの?いつ見納めになるかわからないから、熱心に見とかなくちゃいけない。」と少年、「はあ、そうなんです。すみません。」と私。まるで上司に頭を下げる部下の構図(笑)。

10歳の博物館_c0192202_16125718.jpg
サッカー少年らしく、ベンチコートを着た彼。作品を眺める彼の後ろ姿を見ていて思った。長い時を経た作品たちはこの少年に、どんな物語を話しかけているのだろうか。一人で作品と対峙するこんな時間が、彼を大人に仕立てていくに違いない。

先日、表慶館の写真を見た友人が「パリみたい!」と言っていたが、外国のように子供達がもっと博物館美術館に親しんだら良い、この美しさを理解できたら良いと思うのだった。すくなくても、「その国の歴史や文化が集まってるのが博物館なんだ。外国に行ったらまずは博物館に行ってみよう」と思えるようになって欲しい。その後、きっと日本の文化にも興味がわくはずだ。

現在、東博は高校生まで料金無料。だから公園感覚で行けるはず。それにしても、作品も内容も美しい表慶館が12月26日からしばらく閉館というのは寂しいなあ!
by office-maki | 2011-12-13 15:55 | 東博が好き | Comments(0)

制作した作品と、日々の感動を自由気ままにアップしています。下の各カテゴリ(●絵、★文章)もどうぞご覧下さい(^-^)♪ なかま まき


by office-maki
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31