人気ブログランキング | 話題のタグを見る

1月は東博がスゴイ!

1月は東博がスゴイ!_c0192202_10305262.jpg昨日、本当に久しぶり(といっても1ヶ月)に東京国立博物館へ行った。1月2日のイベントを楽しみにしていたが、伯母が倒れたため、ここのところ行かれなかったのだ。正月の飾り付けがなされ、賑々しく華やかな東博。それを診るだけでうれしくなる。

1月の東博。特別展「北京故宮博物院200選」が開かれている。休みの日でもないまるっきりの平日なのに、すごいお客さんの入り。

1月は東博がスゴイ!_c0192202_10244264.jpg「”せいめいじょうかず”は、現在240分待ちで〜す」

は?240分?240割る60は4‥4時間待ちってこと???
会場への入場待ちが30分、「清明上河図の見学」は240分待ちだって(写真は帰りにとったので、210分待ち)!

特別展はあきらめ、本館の展示を見ることにした。本館2階では、辰年を祝い、龍にちなんだ作品が展示されていて非常に興味深い。どれもとても素敵なめずらしい作品なのだけど、このへんてこりんな作品が印象に残る。

1月は東博がスゴイ!_c0192202_10265096.jpgソウル「鬼龍子」。龍が生んだ9匹の子龍のうちのひとつで、「高い所から遠くを眺めるのが好き」?中国の故宮の屋根の上によくのっかってるやつ?それにしても、奇妙でかわいい。

1月は東博がスゴイ!_c0192202_1048655.jpg
こちらは閉鎖中の東洋館の目玉作品の一つ「龍濤螺鈿稜花盆」。改めて見ると、本当に見事。知らなかったのだけど、角度を変えて見てみると螺鈿の色が変化して見える。龍の顔は紫ピンク色、胴体は緑色、たてがみは黄色。本当にきれい。すばらしい逸品であることが実感できる。

1月は東博がスゴイ!_c0192202_10272538.jpgこちらは2階の高円宮コレクションの根付け。このかわいい根付けは江戸時代のもので「心磨」。掃除をする姿が心を磨く姿!なんとも粋なタイトル。


次は「鬼退治」。小さな鬼が「捕まえないでくれ」と懇願している。


1月は東博がスゴイ!_c0192202_10273954.jpg見ているこちらも、この人物に「こんな小さな小鬼がする悪さなんて、たかが知れてるじゃん。見逃してあげて」と訴えたくなる。





1月は東博がスゴイ!_c0192202_1027111.jpgこちらはわずか2センチ程度の「たぬき」。現代作家の作品で、なんとも愛らしいほっぺが印象的。

東洋館の所蔵品が東洋館の工事のため表慶館に移動し、今は本館へ移動していた。

「うん?君は表慶館にいた子じゃない。」と作品とおしゃべりする。展示される場所が違うと、違って見える。

博物館には、いろんなお客さんがいろんな話をしている。「テレビの鑑定団でよく鑑定を依頼とかいってるけど、うちのも博物館に見てもらおうかねえ。」「え〜こんな立派な博物館が作品を直接みてくれるなんてことないでしょ〜」こんな会話もよく聞こえて来る。

ある作品を取り囲み、熱心に見ている7〜8人の一団がいた。あの作品とあの人?もしかしてあの人か?

前にボランティアで東博に居る時に「ココにある国宝の秋草文壺。あれウチの先祖の骨壺だったんだ」と熱心に話すお客さんが居た。その人に違いなかった。今日は親戚(顔が似ている)一同を連れ見に来たらしい。博物館には様々な由来の物が縁あって東博に来ているから、お客さんもいろいろ目的があって東博に来ているのだ。人間ウオッチングしてても興味深い。

1月の東博は、他にも紹介したい作品が山盛りあふれている。1500円ほどする特別展と異なり、600円で、本館と法隆寺宝物館(と休館中でなければ東洋館、表慶館)が見れる総合文化展示のチケット。本当にお得だし、いい。時間がある時には是非、東京国立国立博物館へ行ってみて下さいね♪
by office-maki | 2012-01-19 10:23 | 東博が好き | Comments(0)

制作した作品と、日々の感動を自由気ままにアップしています。下の各カテゴリ(●絵、★文章)もどうぞご覧下さい(^-^)♪ なかま まき


by office-maki
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31