人気ブログランキング | 話題のタグを見る

らくちん旅行

母と、足利日赤に伯母の見舞いに行く。脳卒中で倒れた母の姉は大手術の後、3ヶ月も意識を戻さないままだ。
らくちん旅行_c0192202_1321237.jpg

新百合ケ丘から足利へ行くのは、神奈川県ー東京ー埼玉ー栃木と県をいくつかのりこえなければならず、やっぱりそれなりに遠い。携帯と混雑を恐れる母が一緒なので小田急ロマンスカーや東武鉄道の特急や高速バスなどを利用して行くことになる。鉄男さん鉄子さんならうらやましいかもしれない。

おかげで一日のうちに特急と高速バスのシートの比較ができた。う〜ん小田急ロマンスカーは内部はお洒落だがシートは狭く固い。東武鉄道の特急のシートは乗り心地いいけど、JR高速バスがシートは最高。

病院に行くと、看護婦さんたちが名前で伯母に声掛けてくれていた。うれしくなる。オムツ交換をしてくるのは若い男の子で、汗をいっぱいかきながらやってくれていた。意識は取り戻していないのに、車いすにのせたり、お風呂に入れてくれたりリハビリもしてくれている。本当にありがたい。

「穂積ちゃん、もう十分寝たでしょう?そろそろ起きてよー。くすぐっちゃうよ」と母が伯母の脇の下をくすぐる。びっくりすることをしでかす母だけど、腕が動いていたからいいのかもしれない。手術の後頭部がふくれあがっていてかわいそうだったけど、この日はもとの伯母らしい顔をしていた。看護士さんが車いすにのせてくれたので、談話室に連れて行き、マッサージしながら話しかける。伯母が目さえあければ、まるでおしゃべりしているかのような光景だ。

世界で一番善良な人である伯母。普段乗る事のない特急でらくちんな旅をしていると、「らくちん旅行できるのはきっと穂積ちゃんのおかげだね」と母と言い合うのだった。
by office-maki | 2012-03-21 12:58 | 日記 | Comments(0)

制作した作品と、日々の感動を自由気ままにアップしています。下の各カテゴリ(●絵、★文章)もどうぞご覧下さい(^-^)♪ なかま まき


by office-maki
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31