人気ブログランキング | 話題のタグを見る

俵屋宗達「龍樹菩薩図」

俵屋宗達「龍樹菩薩図」_c0192202_15401758.jpg
東博をそぞろ歩きしてたら、また目立つ作品に目が吸い込まれる。なんだこれは??またキャプションをみて納得。俵屋宗達の絵だった。「龍樹菩薩図」。巨匠宗達の描く他の絵に匹敵するすばらしい作品。どことなくユーモアだけど堂々とした構図、聖をあわらす現代的な表現力。「宗達さん、これいいねえ。自画像でしょ?」と作品に話しかける。

龍樹とはお坊さんの名前のようだ。wikiでみてみると、なになに、ずいぶん個性的な物語をしょってるようだ。

龍樹はその学識をもって有名となった。龍樹は才能豊かな三人の友人を持っていたが、ある日互いに相談し学問の誉れは既に得たからこれからは快楽に尽くそうと決めた。彼らは術師から隠身の秘術を得、それを用い王宮にしばしば入り込んだ。100 日あまりの間に宮廷の美人は全て犯され、妊娠する者さえ出てきた。この事態に驚愕した王臣たちは対策を練り砂を門に撒き、その足跡を頼りに彼らを追った衛士により三人の友人は切り殺されてしまった。しかし、王の影に身を潜めた龍樹だけは惨殺を免れ、その時、愛欲が苦悩と不幸の原因であることを悟り、もし宮廷から逃走する事が出来たならば出家しようと決心した。

その後の龍樹は出家し、ヒマラヤで比丘から大乗仏典を授けられた。まるで西遊記のような豪快な物語は続くようだ。

ふむ、なるほど。おおいに宗達は自分を重ねたに違いない。汚れた世に行きながらも聖なる絵の世界に生きる自分を。欲しいなあ、この絵!すごく気に入ったのだった。
by office-maki | 2012-03-25 15:38 | 東博が好き | Comments(0)

制作した作品と、日々の感動を自由気ままにアップしています。下の各カテゴリ(●絵、★文章)もどうぞご覧下さい(^-^)♪ なかま まき


by office-maki
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31