人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お客さんに喜んでもらう

昨日は東博のボランティア活動日。でも徹底的に暑い!

猛暑で「こんな暑い日に博物館に来る客さんなんていない!東博は上野公園から歩くし、私だったら絶対こんな暑い日にお客として行かないし〜」と愚痴りながらも東博に行ってみると、思いのほかお客さんは多い。外国からの旅行者が非常に多いのだ。で、英語単語を口にしてみる。

"Welcome to our Tokyo National Museum!"
お客さんがにこっとうれしそうに笑い"Thank you!"と言ってくれた。思いのほかこの言葉を喜んでもらえたようだ。東博で接したお客さんの中で一番うれしそうな笑顔だった。

"Welcome to Japan!""Have a good time at our museum!"とは今までも言っていた。でもここまでうれしそうな笑顔を見た事はなかった。声をかけるタイミングと雰囲気が良かったということなのだろう。

こんな簡単な一言で、誰かをすこしハッピーにできる。
東博に通うようになって1年ちょっと。私にとってもこの1年間の東博で過ごした時間の中で、一番うれしい1日だった。

お客さんに喜んでもらう_c0192202_1943960.jpg
写真、本館20室の日本のもようでデザインしよう体験コーナーで作ったカード。
「涼しさや 東博で過ごす 夏の午後」(笑)。

今月の東博ニュースの表紙がとてもすてき。
お客さんに喜んでもらう_c0192202_1944179.jpg

by office-maki | 2012-07-29 19:16 | 東博が好き | Comments(0)

制作した作品と、日々の感動を自由気ままにアップしています。下の各カテゴリ(●絵、★文章)もどうぞご覧下さい(^-^)♪ なかま まき


by office-maki
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31