人気ブログランキング | 話題のタグを見る

たった1回のガイドのために猛勉強。

この2ヶ月間、仏像について夢中になって勉強した。購入した本や雑誌は10冊以上、見たサイトは30以上、眼を通した書籍や資料も20冊以上。これが資格や語学の試験だったら、間違いなく合格しているに違いない。

まだボランティアガイド実施日まで日にちがあるけれど、今日でその勉強も終わり。印刷資料もそろえたし、ガイドの立ち位置もおおよそ決めたし、勉強の終着点に達した感じ。後は練習をするだけだ。

「あんなに勉強したのに、たった1回のガイドで終わっちゃうのがもったいない!」と友人が言っていた。その通りだけど、「これだけ夢中になって勉強した!」ということに私はかなり満足。作品に対してかなりの愛着が生まれた。相手について知る事は、相手を愛することと繋がっているのだ。

調べればしらべるほどに感じたのは、人々や仏師の仏に対する愛と情熱。それを理解できる一点において、私と彼らは繋がっている。

東博(東京国立博物館)で2012年9月23日(日)午前11時からの「ボランティアによる彫刻ガイド」で仏像のガイド担当をする。その1週間前の16日(日)5時から友人相手に作品の前でガイド練習をする。だから機会は2回。日本を代表する博物館で、お客さん相手に作品について話をするなんて名誉な話。私が絵画や彫刻などの作品と対話するように、お客さんたちが作品と対話するきっかけになればいい。

次の彫刻ガイド担当は、ボランティアしている期間にもう1度あるかないか。「ナカマの仏像に対する愛を聞いてやるか〜」と思う方は9月16日か23日に東博におこしあれ♪

写真、東博1階20室にの触知図(しょくちず)においてあるコミュンケーションボード。誰が描いたのか、最近かわいい埴輪や上手な見返り美人が描いてある。親しみやすくていいかんじ!
たった1回のガイドのために猛勉強。_c0192202_2135799.jpg

by office-maki | 2012-08-28 21:21 | 東博が好き | Comments(0)

制作した作品と、日々の感動を自由気ままにアップしています。下の各カテゴリ(●絵、★文章)もどうぞご覧下さい(^-^)♪ なかま まき


by office-maki
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31