人気ブログランキング | 話題のタグを見る

やっぱり東博の仏像が素敵!

台風の日、博物館に行った。「こんな日に見に来ている人はいないだろう」と思っていたけれど、たくさんのお客さんでびっくり。この日は、イベントがあって、役者さんが博物館の中をうろうろしている。

やっぱり東博の仏像が素敵!_c0192202_21205588.jpg
愛染明王。よく見ると....右奥は役者さん!お釈迦様になりきっている(笑)。

やっぱり東博の仏像が素敵!_c0192202_21211380.jpg
彫刻室はさすがの照明&展示!浄瑠璃寺の本尊薬師如来のお厨子の周りに安置されていたと言われている12神将(重文)。やっぱり慶派は迫力があるし見ていて楽しい!

照明&展示でライブのような迫力。あんまり照明&展示がすばらしいので思わず東博デザイン室にファンレターを出してしまった。すごいなあ!彫刻作品の影が、作品が余韻を残している。1000年の時を感じさせる。

やっぱり東博の仏像が素敵!_c0192202_21305050.jpg
配置番号1番の菩薩立像(重文)。正面から見ても後ろから見ても右から見ても左から見ても、完璧に美しい。

こんなにすばらしい仏像なのに、出所のお寺の名前がわからない。明治元年から4年間吹き荒れた廃仏毀釈の際に打ち捨てられ、30年ほど立って上野の博物館に拾われたうちの一体。

出所がわかればきっと国宝だろうに。この菩薩像は唇に水晶がはめてあるのが有名。なんと艶かしいこと!でも案外唇は薄くって、よく見えない。菩薩の唇見ようとガラスケースに何度もぶっちゅーしてしまった。

大興奮の彫刻室。知人を見つけ、興奮を分かち合う。つぎつぎと知人が集って、仏像の美しさについて語りあう。この場を立ち去りがたい。
東博2012年9月25日から展示中の「仏像名品選」は12月2日まで。必見!
by office-maki | 2012-09-30 21:19 | 東博が好き | Comments(0)

制作した作品と、日々の感動を自由気ままにアップしています。下の各カテゴリ(●絵、★文章)もどうぞご覧下さい(^-^)♪ なかま まき


by office-maki
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31