人気ブログランキング | 話題のタグを見る

11月25日彫刻ガイドが終わった。

11月25日彫刻ガイドが終わった。_c0192202_2222063.jpg
東博で、仏像のボランティアがガイドをした。私がこのグループに入ってからは、いつもガイド担当者は一人で30分だったので、4人で担当を分担して作品をガイドするというのは始めての試みだった。
11月25日彫刻ガイドが終わった。_c0192202_22221927.jpg


自分の時間をオーバーしないよう担当者全員が気をつけて非常に疲れたし、30分一人でガイドするのに比べると責任が軽いので準備が少なく反省する点も多かった。だけど、チーム一丸で協力し合いながら目的を達成した喜びに包まれた!解散するのが惜しく、自分の担当はたったの10分だけだったのだけど、興奮がさめやまない。
11月25日彫刻ガイドが終わった。_c0192202_22243015.jpg


11月25日彫刻ガイドが終わった。_c0192202_22244750.jpg
私個人は、話忘れも多くっ反省する点も多かったけど、お客さんにしてみれば話者が多く、ガイドの「当たりはずれ」がなくて良かったのではないかと思う。私の知人友人も何人か来てくれて、お隣の奥さんまで来てくれていた。
11月25日彫刻ガイドが終わった。_c0192202_22272425.jpg


こちらは頂いたブータンのワッペン。像の上には猿、猿の上には兎、兎の上には鳥が乗っている。チベット仏教でよくあるモチーフで、今日ガイドで説明した三弁宝珠も描かれていた。仏教なご縁の一日だった。こうして私の神仏ウイークが終わった!
11月25日彫刻ガイドが終わった。_c0192202_22283331.jpg

by office-maki | 2012-11-25 21:32 | 東博が好き | Comments(0)

制作した作品と、日々の感動を自由気ままにアップしています。下の各カテゴリ(●絵、★文章)もどうぞご覧下さい(^-^)♪ なかま まき


by office-maki
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31