人気ブログランキング | 話題のタグを見る

東博ボランティアデー2012に参加した

「あなた、何年生?」いきなりお客さんに聞かれて驚いた。東博のボランティアデーの話。そのお客さんは、ボランティア説明会に参加し、「東博のボランティアは3年間」と聞いたので、私に学年を聞いてみたようだ。

この日は東博のボランティアデーで、勾玉つくりのスタッフとして参加した。参加者は全員大人で、みなさん短い時間で集中して作っていらっしゃった。写真は、その時に制作見本として作った子持ち勾玉。胎児みたい。
東博ボランティアデー2012に参加した_c0192202_10243825.jpg


この日、寄付金箱にお金を落とすお客さんを多数見かけた。”ボランティア”Volunteerの語源はラテン語の”voluntasウォランタス”「自由な意志」という意味。そんなことを知る(フランス語、イタリア語、スペイン語には今もその意味がある)お客さん達が”自らの意志”表現しようと寄付したのだろうな、と思った。

冒頭の話だけど、私は東博ボランティアの2年生で、期間は3年間だからあと1年で終わり。去年は「それじゃ短い」と思ったけど、今年は「3年という期間はちょうどいい」と思う。人生も同じで、終わりが見えるから頑張れるのかも、と残りの人生を数え始めた人間は思うのだった(笑)。
by office-maki | 2012-12-02 10:03 | 東博が好き | Comments(0)

制作した作品と、日々の感動を自由気ままにアップしています。下の各カテゴリ(●絵、★文章)もどうぞご覧下さい(^-^)♪ なかま まき


by office-maki
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31