人気ブログランキング | 話題のタグを見る

初春の東博の本館展示&東洋館がすごい!

初春の東博の本館展示&東洋館がすごい!_c0192202_13141360.jpg
先日は、東博(東京国立博物館)の東洋館に対するえらく拗ねた愛情を書いてしまった。今日も新春の東博について。写真は本館の大階段の正月の飾り。毎年、非常に立派!
初春の東博の本館展示&東洋館がすごい!_c0192202_13142887.jpg
本館の展示がすごい。毎年、1月初旬の展示は凄いのだけど、今年も長谷川等伯「松林図屏風」(3年ぶりの展示!)、尾形光琳「風神雷神図屏風」が出ている(どちらも1/14まで)。ファンでご覧の人だかり。
初春の東博の本館展示&東洋館がすごい!_c0192202_13152686.jpg
初春の東博の本館展示&東洋館がすごい!_c0192202_13153780.jpg
本館2階では、他にも若冲や白隠などそうそうたる有名作家の作品が並んでいた。

本館1階では、三番叟のお面が迎えてくれた。三番叟(さんばそう)は、五穀豊穣を寿ぐ舞、祝言の舞。神話の世界が思い起こされる古い古い舞だ。
初春の東博の本館展示&東洋館がすごい!_c0192202_1319194.jpg


宇賀弁財天(うがべんざいてん)もまた、五穀豊穣&芸術の神様。弁財天(インドの女神)と蛇に老人(若い女の顔の場合もある)の顔をつけた蛇の形で表現される宇賀神。宇賀神は、伊勢神宮にもある五穀豊穣の神:豊宇賀能売神(とようかのめ)と同じ神をされ、作物の恵みをもたらす神様だ。弁財天は水とゆかりが深いから、作物を実らす水と作物の神が一緒になったのだろう。
初春の東博の本館展示&東洋館がすごい!_c0192202_1324414.jpg
この女神像も、頭の部分に老人の顔をした蛇がとぐろを巻いている!
初春の東博の本館展示&東洋館がすごい!_c0192202_13251830.jpg
横からみると、この女神の体格のいいこと。思わず「あたしと同じくらいかな」と親近感をもってしまう(笑)!

2年半ぶりにリニューアルオープンした東洋館。熱心に眺める男性客でにぎわう。「あんまり展示作品が充実してるから1月2日から毎日来てるんだよ」とは、あるお客さん。
初春の東博の本館展示&東洋館がすごい!_c0192202_13321799.jpg
ふむ、本当に見応えがあるからなあ。神話の世界が思い起こされる古い作品がずらりと並ぶ。
初春の東博の本館展示&東洋館がすごい!_c0192202_13332141.jpg
先日は「ガンダーラ彫刻は、あんまり展示方法がよろしくない」なんて書いたが、2度目に見たら、最高に美しい展示だった。
初春の東博の本館展示&東洋館がすごい!_c0192202_13343461.jpg
もの言いたげな唇をした仏達が並ぶ。至近距離で見れるので、布のひだが下から見上げてもきちんと彫られている事を確認できた(が、子供が作品に倒れかからないかとひやひやした。もっと作品に近寄れないようにしてもいいのになあ。作品があぶなっかしい)。
初春の東博の本館展示&東洋館がすごい!_c0192202_1341135.jpg
キャプションの美しいこと!中国人の作家名が中国語の発音でわかるのがいい。たとえばこのキャプションの場合、作者は「李迪(りてき)筆」とあるけれど、英語の部分で「Li Di(リー・ディー)」とある。
初春の東博の本館展示&東洋館がすごい!_c0192202_13452672.jpg
西アジアの作品も、本当にすばらしい。
初春の東博の本館展示&東洋館がすごい!_c0192202_1346192.jpg
東南アジアの布切れも非常に美しい作品が並ぶ。布は退化しやすいから、展示替えがまめに行われるのだろうけど、この布もすばらしく美しかった。

東博では、1月14日まで見応えのある作品が並ぶ。2〜3度見る価値は十分にある。ちなみに、「東洋館があるなら、西洋美術はどこ?」と聞くお客さんが多いらしい。東博で東洋の美術も展示してるのは、日本の文化形成に関係があるからです。西洋美術を見るなら、上野公園内の西洋美術館へどうぞ。東博と西洋美術館の両方を見ても1020円(東博の総合文化展示600円、西美が420円)。安いものだ!
Commented by office-maki at 2013-01-19 09:34
”東博”で検索すると、私もよく拝見する「夢違い」さんや「徒然」さんのブログと一緒にこのブログも検索上位になっていた。びっくり〜。

このブログは、単なる個人の日記ですので、根拠や事実があいまいです。必要事項は、オフィシャルサイト等で必ずご自分でご確認ください!

なお、このブログ内における東博関連の記事は、左上カテゴリの中の「東博が好き」でまとめてご覧頂けます。
by office-maki | 2013-01-07 01:05 | 東博が好き | Comments(1)

制作した作品と、日々の感動を自由気ままにアップしています。下の各カテゴリ(●絵、★文章)もどうぞご覧下さい(^-^)♪ なかま まき


by office-maki
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31