人気ブログランキング | 話題のタグを見る

東博のコプティック・テキスタイルの展示~3/31

東博・本館の2階で「コプティック・テキスタイル―エジプトのコプト信仰が綴った織文様―」展示を行っている。女子美術大学の所蔵品を展示するというので、楽しみにしていた。
コプティック・テキスタイルとは、古代エジプトの織り物。詳しくは上記サイトを見てほしい。とてもモダンで、かわいい図柄の織り物。左側の作品など、すごく女子美っぽい!
東博のコプティック・テキスタイルの展示~3/31_c0192202_16324615.jpg


なぜ、女子美が織物を所蔵しているか?
織物は、古代より女性が織るものだったからだ。


女子美のテキスタイルといえば伝統ある科。女子美は早い時期からテキスタイル科を持ち、優秀な作家を現在も送り出している。付属でもテキスタイルの作品はずいぶん作ったっけ。

残念ながら、全ての展示品が女子美所蔵ではなく、32点が東博、7点が女子美の所蔵だそうだ。でも女子美チックな、モダンでかわいい世界を満喫した!
Commented by 山岸史 at 2013-02-18 22:50 x
三菱一号館でやってた「KATAGAMI Style」でも、女子美収蔵の、琉球染めが展示されてなかった?

そして、話題は変わるけど、私も国立近代美術館の「美術にぶるっ!」展見て来たよ!予想以上にボリューム&濃さのある内容で、時間に余裕がなく、全部見れなかったのが心残り!

今年も展覧会いっぱい行く年にしたい♪こちらでの展覧会レポも、ひきつづき楽しみにしてますo(^-^)o
Commented by office-maki at 2013-02-19 15:03
山岸さん:
>三菱一号館「KATAGAMI Style」でも女子美収蔵の琉球染めが.....
うんうん、出てた出てた。でもこっちの織物の方が女子美っぽくない?(笑)

>近代美術館の「美術にぶるっ!」展見て来たよ!予想以上にボリューム&濃さのある内容で....
すごかったね。知人が近代美術館でボランティアガイドしているのだけど、その内容もすごかったよ。近代美術館、上野にあれゔば、博物館や西洋美術館と一緒にもっと見れるのにね〜。

今年は、西洋美術館のラファエロ展(3/2~6/2)など大掛かりな展覧会が目白押しみたい。私の絵画教室にももっと受講生があつまるかな??(笑)
by office-maki | 2013-02-20 00:29 | 東博が好き | Comments(2)

制作した作品と、日々の感動を自由気ままにアップしています。下の各カテゴリ(●絵、★文章)もどうぞご覧下さい(^-^)♪ なかま まき


by office-maki
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31