人気ブログランキング | 話題のタグを見る

神々とのおしゃべり

暇なとき、何をしているかというと、神々とおしゃべりをしている。東博での話。
神々とのおしゃべり_c0192202_2084783.jpg
以前は、何よりもガンダーラ仏像が好きだった。だけど、今はクメールの神々に夢中。本当に美しい神々の造形だ。
神々とのおしゃべり_c0192202_2063116.jpg
クメールとは、カンボジアやミャンマー付近で非常に発展した仏教文化をもった人々とその文化のこと。かつてカンボジアの人々を恐怖と死に追いやったポルポト派たちはクメール・ルージュ(紅いクメール)と名乗ったが、今もカンボジア周辺の人々は、偉大なクメール文化の子孫である。
神々とのおしゃべり_c0192202_20151836.jpg
美しく、威厳に満ちた神々の姿。宇宙の音楽が聞こえてきそうな優美な女神達。左右対称であったりその形態は様々だけど、じつに洗練された美しい造形だ。神々の祝福を一身に受けたかのよう!
神々とのおしゃべり_c0192202_20908.jpg
神々とのおしゃべり_c0192202_20171823.jpg
神々とのおしゃべり_c0192202_20174542.jpg

神々とのおしゃべり_c0192202_2091613.jpg
かつてカンボジアに行った時、若者に言われたことがある。「あなたは先進国で生まれて良かったね。未来を自分で選択することができる。私たちの国は貧しくて、戦争の傷すら消すことができないでいる。でも私たちの子供の世代には、未来を選択できるようになっているはずだ。」

これらの美しい神像をながめながら、ミャンマーやカンボジア、そして仏教を信仰する国々の発展と幸せを心から祈る。写真、すべて東京国立博物館の東洋館の地下1階に展示された作品。
Commented by 小山智徳 at 2013-03-13 21:03 x
「東博好き」で検索をしておりましたら、貴女のブログが面白かったので勝手にぼくのところに張り付けてしまいました。事後承諾になりますが宜しく・・・お願いします。・・・面白いです(笑)。
Commented by office-maki at 2013-03-13 21:30
小山様:
コメントありがとうございました!(^_^)♪
東博マニアな方達のブログは私もいくつか見ています。皆さん、愛を感じますよね...(笑)。私は、「思い込み」で作品を鑑賞し楽しんでいます。参考にはならないと思いますが、またご覧になってください(^_^)♪
Commented by office-maki at 2013-03-14 10:50
小山様:
もしかして、小山さんはボランティアOBさんでしょうか??狛犬とか寛永寺とか調べられた...??
Commented by 小山智徳 at 2013-03-14 23:39 x
東博だったら、ボランティアもやってみたいですよ・・・(笑) というか資料整理とか修復あたりが本当はやりたいな。好きといっても1年に一度上京の折に寄るだけですので・・・名嘉真さんがうらやましいです。思いっきり「思い込み」で愉しいブログ・・・ナリキリでお願いします。
Commented by office-maki at 2013-03-19 18:03
小山様:
東京以外の場所にお住まいなんですね!(^_^)。あと1年東博でボランティアしてますので、2014年3月までに東博にいらっしゃる機会がありましたら、特別展のチケット差し上げられると思いますので、またコメントください(^_^)♪
Commented by 小山智徳 at 2013-03-20 11:50 x
ありがとう ございます。切り紙もやられるのですね。中国の窓花ですね。昨年「東北の伝承切り紙」という本が出版されたのですがご存じですか。子供たちと作ってみても愉しいものだと思います。写真撮りを知人がやっているのですが・・・大震災前に取材が出来て、貴重な資料ともなっています。
Commented by office-maki at 2013-03-20 18:52
小山様:
度重なるコメントをありがとうございました。m( _ _ )m
すみません、私のコメントがあいまいでした。正確には、「東博に行かれるような時はメール頂ければ、特別展のチケット(手元にあれば)お送りします」でしたm( _ _ )m。maki512★gmail.com(★には@がはいる)

切り絵は最近あまりやっていませんが、流行って来ているようです(^_^)♪
by office-maki | 2013-03-03 20:04 | 東博が好き | Comments(7)

制作した作品と、日々の感動を自由気ままにアップしています。下の各カテゴリ(●絵、★文章)もどうぞご覧下さい(^-^)♪ なかま まき


by office-maki
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31