人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大神社展を見た

大神社展を見た_c0192202_21195741.jpg
東博で開催中の特別展「大神社展」を見た。カテゴリの中に収まりにくい神道系の作品が集って面白い。そのうえ、現地の神社にいっても、なかなか実物を見ることができない秘宝がずらりと並ぶ。
大神社展を見た_c0192202_10415211.png
石上神宮の七支刀の実物をはじめて見た!七支刀(ななつさやのたち)のことは中学の頃漫画で知って(山岸凉子『日出処の天子』)、石上神宮にも行ったのだけど、当然実物は見れなかった。七支刀思っていたよりも小柄で薄い。
大神社展を見た_c0192202_10421213.png
この展覧会、客層がいつもと違う。望遠鏡を手にした眼鏡の大学生や、パーマをかけた個性的ファッションの男性たち。いうならば、アキバ男子と業界系イケメン男子がとても多い。彼らが興味を示すのは、豪華な神輿や甲冑、銅鏡に刀。ゲーム世代で、こういうモノに興味をもっている感じだった。たしかにゲームや漫画(ベルセルクとか!笑)に出てきそうな2m以上もある大剣、沖縄の有名な金の勾玉などなど、ゲームに出てきそうなアイテムが並ぶ。
大神社展を見た_c0192202_10423444.png

神像が集っている様子は圧巻!展示ケースが常識では考えられない程高い位置にあるので、神社で中を覗き込んでいるような感じだ。とても作品が素敵にみえる(東洋館の仏像は展示が低すぎて仏様の頭を見下げるかんじだ。近くで作品を見ることはできるけど、本来見上げるべきものを見下げると全然全体の雰囲気を味わえない。公募展等で絵画が展示されるのも同じで、展示位置が低すぎてがっかりしたことが何度もある)。

超有名な秘宝:松尾神社の「男神坐像」「女神坐像」も展示されていた。画像だけでは分からなかったけど、この女神像、思っていた以上に大きいし、正面を向かず隣の旦那様の方を向いているのが、実物をみるとはっきり分かる。巨体の女神。威厳や母性、妻としての役割を表すその姿は迫力。なによりも、信仰の力がそうさせるのだろうか、異様な迫力がある。

中でも良かったのが、若狭神宮寺の「小丹生之明神」の男神像と女神像。後ろのお客さん達が「これってきっとお雛様の原型よね。」と話している。私も同じことを思う。でも「かわいい」というだけではすまない異様な迫力がこの像にもある。今にも立って動き出しそうだ。目で呪いをかけられそうだ。いや〜すてき!あんまり素敵だったのでポストカードを買って来た。これはさっそく絵で描いてみたい!

大神社展6月2日まで。予想よりも面白かったし、めったに見れないものばかりなので是非起こしあれ!ちなみにこの時期に開催するのは、熊野詣での時期とかけているのでは、と友人達と推測しているが、春から初夏にかけて、日本の山が一層美しいとき。自然に対する昔の人々の畏敬の念や感受性を神社展を通して改めて感じた。
by office-maki | 2013-04-15 21:18 | 東博が好き | Comments(0)

制作した作品と、日々の感動を自由気ままにアップしています。下の各カテゴリ(●絵、★文章)もどうぞご覧下さい(^-^)♪ なかま まき


by office-maki
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31