人気ブログランキング | 話題のタグを見る

図工室の思い出

図工室の思い出_c0192202_1621963.jpg
稲城市の市民講座をやることになって、自分が通った校舎の図工室で講座を開いている。図工室のテーブル。懐かしい!(笑)。今の小学生はわら半紙なんて使わないんだろうなあ...。

教材準備室はすでになくなっていた。私の小学生の時の美術の先生は井伊先生といった。教材準備室は先生の休憩室で、白い高価な陶器のティーカップにポット、コーヒーに外国のクッキー、それに先生の描きかけの油絵作品などが並んでいた。およそ公立の小学校にふさわしくない、上級な特別の空間だった。

当然憧れの場所で、しょっちゅう遊びに友達と行くのだけど、たいていは他の先生が遊びに来ていて(やっぱり先生達もこの空間に憧れたのだろう)、子供は軽くあしらわれ追い返された。それでも風邪を引いた時などは、蜂蜜を入れた紅茶を振る舞ってくれたのだった。その後、私も女子美付属や芸大でたくさんの先生方のアトリエや作業場を見たけれど、あんな素敵な「隠れ家」はどこにもなかった。井伊先生、会いたいなあ。今も先生をされているのかしら?

先生の教材準備室を思い出し、大人の教室では簡単だけどコーヒーとお菓子を用意している。油絵の具とコーヒーの混じった匂いをかぐたびに、30年近く昔のことを思い出すのだった。

追加:先生の教材室にはもうひとつ、先生がつけていた強烈なオーディーコロンの匂いが混じっていたのを忘れていた!今度から私も香水振りかけて教室に行こうかなあ...(笑)。
by office-maki | 2013-04-20 16:18 | 日記 | Comments(0)

制作した作品と、日々の感動を自由気ままにアップしています。下の各カテゴリ(●絵、★文章)もどうぞご覧下さい(^-^)♪ なかま まき


by office-maki
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31