人気ブログランキング | 話題のタグを見る

聖母マリアとマグダラのマリア

(前日の記事の続き)マグダラのマリアは実は、イエスの妻だった。
そう考えると、最後の晩餐の時、イエスに寄りかかっていた”愛する弟子”も、彼が磔にされた時を見守ったのも、イエスの復活を見守れたのが彼女であったこともつじつまがある。」とは、ダヴィンチ・コード。私たち女性からすると「きっとそうだったに違いない。だって男が男に寄りかからないでしょ?フツー。」と思う。男に寄りかかる「愛する存在」とは、妻か彼の子供だったと考えるのが普通な気がする。
聖母マリアとマグダラのマリア_c0192202_11113366.jpg
画像はダビンチの「岩窟の聖母」に描かれた天使。聖母マリアとマグダラのマリアが一緒に描かれることが多いので、この天使も「実はマグダラのマリアではないか。その証拠に光輪がない」といわれもするようだ。たしかに天使というよりは美少女にしか見えない(ダビンチはゲイで、この絵のモデルも30年間同居し、モナリザを遺産としてたくした弟子のサライみたいだ。農娘である母親の私生児としてうまれ、母親が死んだことで公証人である父親になんとか認めてもらえ、公証人の息子ということで出世できるのだけど、女性に憧れと憎しみをもっていると言われている。)。
聖母マリアとマグダラのマリア_c0192202_10583976.jpg
聖母マリアとマグダラのマリア_c0192202_1144161.jpg
マグダラのマリアがじゃんじゃん出て来る。こちらも有名なミケランジェロのピエタ。聖母マリアが若すぎる(ミケランジェロ自身はそれを彼女が純血の乙女だからと説明している様子)、ドレスから足の指先が見える(素肌が露出するのはマグダラのマリアの象徴)ことから、「これもマグダラのマリア=妻が夫イエスを抱きかかえている様子」という解釈があることも知った。
聖母マリアとマグダラのマリア_c0192202_1163650.jpg
ティツィアーノもマグダラのマリアを描き(左)、似た構図で30年後に再び描いている(右)。
聖母マリアとマグダラのマリア_c0192202_1118025.jpg
お菓子のマドレーヌも「これは”マグダラのマリア”を意味する言葉で、貝の形をしているのは、ビーナス(女神)や女性性器の象徴」説まででてきた。根拠は、。ヴェズレーのサント=マドレーヌ大聖堂にマグダラのマリアの遺骸が安置されていること。たしかにフランスに多いマドレーヌ教会は、マグダラのマリアを守護聖人としている。
私的には、スペインでは貝は巡礼者を意味する(巡礼者が貝を皿代わりになる貝をぶら下げたことから)から、キリスト教徒を意味するのだけど、女性性器説にも説得力があると思う。
聖母マリアとマグダラのマリア_c0192202_11203463.jpg
聖母マリアとマグダラのマリア_c0192202_11204463.jpg
面白かったので、いろんな方のブログを興味深く見た。

マグダラのマリアを訪ねて:とても面白くくわしくマグダラのマリアを紹介している。

晩年の聖母マリアが過ごした場所:イエスの死後、聖母マリアが過ごした場所はトルコだって!

マグダラのマリア:娼婦であり聖女でもあった女性像:ヨーロッパで描かれる二人のマリアについて解説している。

聖母マリアとマグダラのマリア_c0192202_11372417.jpg
面白かったのが、映画「マトリックス」シリーズのキリスト教的解釈!マグダラのマリアがここでも描かれているというのだ!

マトリックス2の出演者のそれぞれの意味:NEOがONEのアナグラム?モーフィアスはヨセフの役割で(モーゼだと思っていた。いずれにせよ予言し引導する者?)、モーフとは変身すること?トリニティは両性具有的なマグダラのマリア(La trinidad,聖母マリアの慈悲だと思っていた)?三位一体?(たしかのこの画像でもその印象は強い)面白い!

マトリックス3のF&Q:映画マトリックス3の意味について解説。面白い〜!作者のウォシャウスキー兄弟、天才以外の何者でもないですよね!?

美術の世界では、マグダラのマリアはエロス部分の担当だ。ちょうど絵画におけるヌードの歴史を調べていたので繋がるのだけど、妙に人を引きつけて離さない存在なのだった!
by office-maki | 2013-05-01 11:06 | アートな話 | Comments(0)

制作した作品と、日々の感動を自由気ままにアップしています。下の各カテゴリ(●絵、★文章)もどうぞご覧下さい(^-^)♪ なかま まき


by office-maki
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31