人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Are you 涅槃?

Are you 涅槃?_c0192202_9341223.jpg
「やっぱ、ガイドやりたいです〜3分でいいので涅槃像やらせて下さい〜」とは私。こんな素敵な涅槃像を見たからだった。西洋の彫刻家達は大理石で人間の柔らかい肌の張りを表現することに情熱をそそいだけれど、日本の仏師も木でだらんと垂れ下がる布を表現することに力を注いだみたいだ。

関東ではあまり涅槃像はみないのだけど、子供の頃父の実家(長崎県島原市)にいくとどのお寺でも巨大な涅槃像を見かけた。「ねっころがるお釈迦さんはありがたいらしい」というのが子供心に強く印象に残っていた。タイでも涅槃仏をたくさんみたので、暑い地域では涅槃仏が厚く信仰されるようだ。なんでだろ??そういや中国の張液の大仏寺にも巨大な涅槃仏があったっけ。涅槃!ニルヴァーナ!楽しみだな〜♪
by office-maki | 2013-05-29 09:40 | 東博が好き | Comments(0)

制作した作品と、日々の感動を自由気ままにアップしています。下の各カテゴリ(●絵、★文章)もどうぞご覧下さい(^-^)♪ なかま まき


by office-maki
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31