人気ブログランキング | 話題のタグを見る

博物館で外国人と話そう

博物館で外国人と話そう_c0192202_13553248.jpg
最近、博物館はとても賑わっている。テレビで取り上げられたりする機会が増えてるからのようだけど、外国人も多くて、東洋館でのシフトでは、半分くらい外国人のお客さんと話すようになった。実にいろんな国の人が日本でのひとときを過ごしに博物館に来る。

こいろんな国での海外暮らしで学んだ外国人と会話するポイント。それは相手にひたすら話させること。こっちは聞き役にまわればいい。

「東博へようこそ!」「どこからいらしたんですか?」「東京の印象はどうですか?」「今日は何か気に入った物が見つかりましたか?」「良かったですね。私もあなたの国行った事あります。〜は素晴らしいですよね」「博物館で楽しい時間を過ごして下さい。日本で良いご旅行を!」くらいしか私は言わないのだけど、向こうはうれしそうにいっぱい話してくれる。

英語で話しかけると劇的にうれしそうに話してくれるのがシンガポール人とマレーシア人だ。作品について感動し、作品について聞くのがフランス人とドイツ人。自分の感動を伝えるのがイタリア人、スペイン人、スイスやノルウェー、カナダの人。最近中国人韓国人のお客さんは減っているようだけど、他にもアラブから南アフリカから、インドから、いろんな人が来ている。
博物館で外国人と話そう_c0192202_141982.jpg
スペイン人はこちらがスペイン語で話すとひどく感激してくれる。「スペイン語はスペインのもの」という母国語の意識が中南米に比べて高いからなのだろうけど、「今日君に会えて良かった。博物館の展示も最高だよ。日本でのいい思い出になった」とまで言ってくれる人もいる(笑)。

言語を勉強していても、日本にいると使う機会がないのが現状だけど、博物館でのボランティア活動は外国語を練習するのにとてもいい機会。中学生高校生の時に博物館で一定期間ボランティア活動し、生きた外国語を実践できたら、非常に有益だろうと思うのだった。

博物館で外国人と話そう_c0192202_15111117.jpg
写真、平成館の前に立った森鴎外の写真。鴎外は総長を勤めたのだけど、ここには自宅から毎朝軍服に馬で通ったと何かで読んだ。鴎外や漱石が見てる同じ作品や建物を見てると思うとすごい!
by office-maki | 2013-06-04 14:12 | 東博が好き | Comments(0)

制作した作品と、日々の感動を自由気ままにアップしています。下の各カテゴリ(●絵、★文章)もどうぞご覧下さい(^-^)♪ なかま まき


by office-maki
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31