人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Pavarotti

オペラ好きの人の話を聞いたせいか、それとも「フニクリフニクラ」の替え歌を思いついてyoutubeで動画を見たせいか。Pavarottiに行き着いたのだけど、その動画を見ていたく感動してしまった。
Pavarotti_c0192202_21503472.jpg
Pavarotti。有名な世界的テノール歌手。gleeではカートが世話する小鳥の名前がパバロッティだった。
2007年に肝臓がんで71歳で亡くなっている。それまで彼が築いたキャリアはものすごい。2006年トリノオリンピックの閉幕式で歌われた”誰も寝てはならぬ”がすごすぎる!
Pavarotti Last Performance "Nessun Dorma" @ Torino 2006

冬の寒い時期、肝臓がんで体力をなくしていたパバロッティ。このパフォーマンスは1週間程前に録音しており、このパフォーマンスは口パク。その分、表情などがすばらしく、胸を締め付けられる。彼自身が、おそらく人生最後のこの大舞台に立てることに感動している。口パクだけど、その分この間感動することに徹していたに違いない。

この歌はパバロッティの得意とする歌で、彼が歌うことで有名になったそうだけど、人生の最後の大舞台に歌うのにぴったりのすばらしい内容!

(前略)
夜明けとともに私はあなたの唇に告げよう
私の口づけが沈黙の終わりとなり、私はあなたを得る。

夜よ、去れ
夜明けとともに私は勝つ 私は勝つ 私は勝つ


やっぱり歌はいい。生きる勇気を与えてくれる神からの賜りものの気がするのだった。
by office-maki | 2013-06-01 21:44 | gleeが好き | Comments(0)

制作した作品と、日々の感動を自由気ままにアップしています。下の各カテゴリ(●絵、★文章)もどうぞご覧下さい(^-^)♪ なかま まき


by office-maki
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31