人気ブログランキング | 話題のタグを見る

祝・上野駅130周年!

祝・上野駅130周年!_c0192202_20474573.jpg
朝7:53分に上野駅13番ホームを目指して家を出たけれど、7分の遅刻!「寝台特急が発着する13番線ホームの発車ベルを井沢八郎さんのヒット曲「あゝ上野駅」に変更し、初披露のメロディーを聞こうと早朝からファン約400人が集まった」そうだけど、私は何も見れなかった(笑)。

そのかわり15番ホームで沼田?行きのラベンダー号を取る撮鉄たちを見ることが出来たのだけど、一様にみんなうれしそうだった〜!
祝・上野駅130周年!_c0192202_20475876.jpg
上野駅が開業したのは、1883年7月28日。東博はその1872年3月10日に湯島で開かれた内国博覧会を始まりとしているのだけど、上野に引っ越し、1882年3月20日に上野動物園と東博が同時に開園している( 歴史公文書探究サイト『ぶん蔵』)。この日は彫刻ガイドで進行役だったのだけど、この日を話したらお客さんは皆喜んでいた。

写真は、見頃を迎えた不忍池の蓮の花。電車と同じく写真を取っている人に溢れていた!朝8時に上野について、ホーム巡りをして、不忍池でスケッチして、東博でガイドと案内して上野を満喫した一日だった!
by office-maki | 2013-07-28 20:32 | 東博が好き | Comments(0)

制作した作品と、日々の感動を自由気ままにアップしています。下の各カテゴリ(●絵、★文章)もどうぞご覧下さい(^-^)♪ なかま まき


by office-maki
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31