人気ブログランキング | 話題のタグを見る

うつくしま・福島②白河ラーメン

「白河のラーメンはあんまり有名ではないけど、本当においしいですよ」とは絵画教室に来てくれている方の言葉。ということで、8/30(金)の五色沼に行った日の午後、わざわざ郡山から東京方面の白河に往復2時間かけラーメンを食べに行った。
 うつくしま・福島②白河ラーメン_c0192202_13154893.jpg
白河駅のホームから見た白河城。「震災で石垣が壊れて中には入れない」と聞いていたけれど、遠くからもその惨状が見える。
 うつくしま・福島②白河ラーメン_c0192202_1316481.jpg
白河の有名なものといえば、だるま。だるまやさんの店先では、達磨制作の行程を展示していた。
 うつくしま・福島②白河ラーメン_c0192202_1317331.jpg
ものすごい気になったのが「かまぼこ・アイスクリーム」の看板のお店(笑)!かまぼことアイスの共通点って白くておいしいことかしら?(笑)
 うつくしま・福島②白河ラーメン_c0192202_13184071.jpg
仮設住宅の看板。震災はまだ終わっていない。白河駅に到着したのが、午後3時。めざすラーメンの名店・田中屋までは徒歩8分。行ってみたら「3時半まで準備中」の看板が(泣)!20分ほどうろうろして開店を待つ。大通りに面していて、ラーメン屋の前で中年女子一人で並んでいるのがとても恥ずかしい(笑)。「もう福島に行っちゃおうかな」とだいぶ思ったけど、3時半ぴったりに店を開けてくれた。そして念願のワンタン麺を食べることが出来た!
 うつくしま・福島②白河ラーメン_c0192202_13191324.jpg
田中屋のワンタン麺700円。このヴォリューム!スープすすって「なにこれ〜!!」と絶句。めちゃくちゃうまい!!
 うつくしま・福島②白河ラーメン_c0192202_13223724.jpg
スープは佐野ラーメンに似ている。まろやか醤油なかんじ。麺は細めで空気孔がたくさん入っている。
 うつくしま・福島②白河ラーメン_c0192202_13234270.jpg
広げたらフライパンくらいの大きさはあるワンタンがたっぷり入っている。むっちゃくちゃ、うまい!!

さすがに4時前でおなか空いていなかったので最後まで食べ切ることが出来なかった。でも行って良かった〜。15分で食べ、8分で戻り、5時の電車に乗った。滞在時間1時間、目的を果たしたのはたった15分だけだったのだけど、大満足の白河だった!

白河から福島に向かう途中、協力隊に参加する為に3ヶ月間過ごした二本松を通り過ぎた。
 うつくしま・福島②白河ラーメン_c0192202_1443329.jpg
2006年の1月〜3月のことだったけど、もう7年も前。でも昨日あったことみたいに懐かしい。二本松のJICA訓練所は、震災直後、避難所として使われているとニュースで聞いたっけ。

電車から見える二本松の町は、新しい建物が建ち、駅もsuicaが使える程に発展していた。あの時は真冬で人影が特別に少なかったせいもあると思うけれど、郡山も二本松も福島も7年前に比べるとうんと発展し変ったなあ!
by office-maki | 2013-08-29 13:09 | 日記 | Comments(0)

制作した作品と、日々の感動を自由気ままにアップしています。下の各カテゴリ(●絵、★文章)もどうぞご覧下さい(^-^)♪ なかま まき


by office-maki
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31