人気ブログランキング | 話題のタグを見る

災害の日の夕日

強烈な台風がきた。記録的な地震に放射能。竜巻に雨や土砂崩れ、増水。伊勢神宮のお引っ越しが終わったら平穏な日々が戻るのだろうか?
災害の日の夕日_c0192202_197267.jpg
台風の次の日はいい天気に決まっているけど、夕日も気味が悪いくらい美しかった。facebookにも綺麗な夕日の画像がたくさんアップされていた。「災難の後の美しい夕日は神様からのプレゼント」と多くの人が受け止めるだろう。または、自然の威力と美を改めて感じるかも知れない。

坊さんが震災地の人々の愚痴を聞いて回る「Monk de cafe」という活動を先日福島にいる時テレビで見たけれど、その住職が「3月11日は多くの命が失われていったが、その日の夕日も星もとても美しかった。自然は我々から希望を奪いもするが、与えてもくれる」ということをお話しされていた(私の意訳かもしれない)。

梨木利香の小説「裏庭」にこんな一節がある。(文庫P.21~)
「わしが出征する前の日、夏夜ちゃんから聞いた。風の冷たい夕暮れじゃった。...真っ赤な夕焼けがひろがっとったのを、今でも覚えてるよ、あんな恐ろしいような、すさまじいい夕焼けは、それまでもそれからも見たことがなかった。じゃがその晩、空襲でこの町もほとんど焼けてしまった。...今から思うと、あの夕焼けは、壊滅寸前のこの町に向けての、自然界の、挙手の礼のようなものだったかもしれん。静かな、別れの挨拶。沈没していく船に、乗組員がボートから敬意を表するような」
災害の日の夕日_c0192202_1971563.jpg
綺麗すぎる夕焼けを見ると、この一節を思う出してしまう。すさまじく美しい光景を見ると、自然界の強い意志を感じて怖くなったり、共感を覚えるのだった。
by office-maki | 2013-09-16 17:47 | 日記 | Comments(0)

制作した作品と、日々の感動を自由気ままにアップしています。下の各カテゴリ(●絵、★文章)もどうぞご覧下さい(^-^)♪ なかま まき


by office-maki
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31