人気ブログランキング | 話題のタグを見る

りかの殿堂:国立科学博物館に夢中!

りかの殿堂:国立科学博物館に夢中!_c0192202_21572229.jpg
11月に絵画教室で上野の科博にいく予定なので下見に行った。18mあるダイオウイカが展示されている特別展「深海展」はすごい人!最終日が近いせいか、上野公園でなが〜い列が出来ている。
りかの殿堂:国立科学博物館に夢中!_c0192202_2157353.jpg
常設展も客は多かった。「リピーターズパス」というチケット1000円を購入すると、1年間常設展示が何回行っても無料というので早速購入。特別展も差額を払えば見れるんだって。すご〜〜い!!
りかの殿堂:国立科学博物館に夢中!_c0192202_21581638.jpg
展示が予想を遥かに上回って面白い。どうしよう〜〜っアンモナイトに「あまちゃん」で紹介されていた久慈市の琥珀、隕石に宝石の原石。恐竜に江戸時代の女性のミイラ。展示内容がどれも興味深すぎて、何を子供達に見せれば良いのか分からない!
りかの殿堂:国立科学博物館に夢中!_c0192202_22058.jpg
東博に慣れているから、見るもの全てが新鮮で美しい。
りかの殿堂:国立科学博物館に夢中!_c0192202_221825.jpg
ここは外国でいえば自然史博物館と科学博物館と民族博物館がドッキングしたような内容。江戸時代のミイラがあるかと思えば、探査機「はやぶさ」も展示されている。大興奮のままミュージアムショップで大量に物を買ってしまった。う〜んカハク楽しい〜!もちろんもの作りの一人としては、作品が集った東博の方がはるかに勉強になる。カハクは何回くらいいけば慣れるのかな?
りかの殿堂:国立科学博物館に夢中!_c0192202_222151.jpg

by office-maki | 2013-10-02 21:33 | 東博が好き | Comments(0)

制作した作品と、日々の感動を自由気ままにアップしています。下の各カテゴリ(●絵、★文章)もどうぞご覧下さい(^-^)♪ なかま まき


by office-maki
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31