人気ブログランキング | 話題のタグを見る

にてるが大事?

普段私は「写実?本物そっくりにこの時代に絵をかいてどーすんの?写真も加工画像も溢れているこの時代に古い概念」と思っている。それでも美しい植物画を見ると「いいなあ」と思う。それでこども達に本物そっくりに描くことを初めてやってみた。
にてるが大事?_c0192202_16244053.jpg
小1作品。どーやったら2センチ程度のものをこんなにでかでかと描けるのか??す〜ご〜い〜!
にてるが大事?_c0192202_16252238.jpg
こちらは小5。彼は普段から植物をよく観察しているようで、「これは葉っぱが細いから樫のどんぐりだよ」と教えてくれた。葉っぱを横から見た様子まで描けるなんて末は科学者か?すごい!!

宇宙兄弟で「たとえばかばからしいことに見えても、できることを増やすことが自信につながる」というセルフがあったけど、まさにその通り。いつもと違うことをすると、いつもとちがう子供の優れた面がよく見える。だから教育っていろいろやることが必要なんだなあと感じた。というか、まだまだ私も自分を育てようと思うのだった!(^_^)
by office-maki | 2013-10-20 16:17 | 絵画教室なかま | Comments(0)

制作した作品と、日々の感動を自由気ままにアップしています。下の各カテゴリ(●絵、★文章)もどうぞご覧下さい(^-^)♪ なかま まき


by office-maki
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31