人気ブログランキング | 話題のタグを見る

東博ボランティア卒業式。

3年間、よく東博に通った!基本は月に2回行けばいいのだけど、他に用事がたくさん出来たから月5回は上野に通っていた。完全ボランティアだけど、3年間続けられてよかった。やり尽くした感じ!(^_^)

この日は館長さんから感謝状を頂く日なのだけど、あいにくの暴風雨。面倒になりつつも午後家を出てみれば、空は晴れていた。雨上がりで空が真っ青!桜も満開で美しい!
東博ボランティア卒業式。_c0192202_19414842.jpg
博物館にくればいつでも20人は名前と顔が一致する、楽しい仲間たちと会話することが出来た。こんな環境はないよなあ!
東博ボランティア卒業式。_c0192202_19441488.jpg
七福神の福禄寿のような館長さんのお顔を見て、この方の肖像画描きたかったな、と思ったのだった。3年前の挨拶で、「3年いれば卒業論文くらいかける。皆さんも何かテーマをもって活動して下さい」と言われたのだけど、私にとっては作品を見ることのインプットは、制作することやガイドでアウトプットすることが出来た。博物館で絵画のガイドをしたのは、絵画の先達へのお供物くらいになったと思う。(^_^)

3年前ボランティアになった時は、ちょうど東北大震災の後だった。博物館やお寺に普通に展示されている1000年前に作られた作品が如何に貴重か、改めて考えさせられたのだった。よほどの決意がなければこれらの作品は現代に残らなかった。1人だけでなく、多くの人々の決意と行動、それに運によって現代に伝わったのだ。

とにもかくにも、博物館で一般のお客としてよりも少し深く作品を見ることができてよかった。
嵐がやんでみれば、上野公園の桜は見事に満開!行灯に照らされてこの世でないみたいに幻想的なのでした!また上野に通う機会がきっとある。上野よ、ありがと〜!
東博ボランティア卒業式。_c0192202_19555212.jpg

by office-maki | 2014-03-30 19:21 | 東博が好き | Comments(0)

制作した作品と、日々の感動を自由気ままにアップしています。下の各カテゴリ(●絵、★文章)もどうぞご覧下さい(^-^)♪ なかま まき


by office-maki
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31