人気ブログランキング | 話題のタグを見る

国立新美術館「ルノアール展」を見てきた

国立新美術館で開催中のルノアール展を見てきた。あまりの人の多さにびっくり!見応えのあるいい展覧会だった。
国立新美術館「ルノアール展」を見てきた_c0192202_17522737.png
半分以上はどこかの展覧会で見たことのあるルノアールの作品。これだけ名作が並ぶとすごい迫力だし、風景や静物はほとんど初めて見た。特に散歩道を描いた作品は、砂利を踏みしめる音が聞こえてきそう。とても気の利いたいい作品!

そして私は最晩年の横たわる裸婦像が良かった。ルノアール自身も「これだったらルーベンスも満足するに違いない」と自信を持った作品。これほど、時代の好む女性から離れ、かつ描き込んだ作品には描くことへの情熱が感じられた。ガリガリのルノアールが描く、太めで、眉太くて金髪にブリーチした、タレ目で口角あげた笑顔の女性たち。ルノアールは彼女たちを描いているとき幸せだったんだろうな、と思いました。
国立新美術館「ルノアール展」を見てきた_c0192202_17541045.png
ルノアールはたぶん筆は遅かったんだと思う。特に60歳を過ぎてからはリューマチで指が動かず、包帯で筆を手に縛り付けて描いたそう。描く理由、それは彼が画家であったこと、そしてルノアールが描いている時が幸せだったから。幸せが伝わってきた力作ぞろいの展覧会でした!
by office-maki | 2016-07-16 17:54 | アートな話 | Comments(0)

制作した作品と、日々の感動を自由気ままにアップしています。下の各カテゴリ(●絵、★文章)もどうぞご覧下さい(^-^)♪ なかま まき


by office-maki
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31