人気ブログランキング | 話題のタグを見る

施餓鬼供養に参加した

施餓鬼供養に参加した_c0192202_13412235.jpg
お寺の施餓鬼供養に参加した。ここ数年参加していなかったので、とても新鮮だった.
施餓鬼供養に参加した_c0192202_13413643.jpg
今年も6人のお坊さんが読経したのだけれど、目立ったのが、小坊主さんがずっと和尚を団扇で扇いでいたこと。年齢層の幅が増えることがこんなにも頼もしくて未来への希望感あふれるとはびっくり!

兄が他界して12年になるけれど、初めて隣のお墓の方ともお会いした。兄の半年後ぐらいに兄くらいの年齢で亡くなった方が墓の中には入っているのだけれど、その方のお父様だった。向こうの方は、私たちを見るなり「来年、そちらも十三回忌ですね。いつもお花綺麗にされていますね」と挨拶してくださった。12年思い続けた人にようやく会えたような気分になったのだった。

長かったし疲れた儀式だったけれど、母と参加できて幸せだと思った。来年も父と母、猫たち、夫と義母が元気でいられるよう祈るのだった。
by office-maki | 2016-08-05 16:24 | 日記 | Comments(0)

制作した作品と、日々の感動を自由気ままにアップしています。下の各カテゴリ(●絵、★文章)もどうぞご覧下さい(^-^)♪ なかま まき


by office-maki
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31