人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「その女、ジルバ」


「その女、ジルバ」_c0192202_11322580.png
スマホRENTAで読んでいる漫画「その女、ジルバ」が非常に面白い。40歳の主人公が、高齢者バーで働くようになり人生の喜びや意味を再び見つけ出すというストーリーなんだけど、戦後の混乱あり、ブラジル移民あり福島への愛情あり、仕事に結婚の悩みなどなど。主人公と高齢ホステスたちの過去や振り返りがまた最高。現在の笑顔がまた最高。ライトな絵だけど、非常に非常に読み応えがある。きっと多くが作者の実体験に基づいてるんだろうな。
「その女、ジルバ」_c0192202_11322717.png
セリフが心に残る。「このままだったら、私は自分の人生が嫌いになってしまう。」
「早いうちに女を捨てちゃダメよ。捨てていいのは過去とミサオよ」。「この世には遊びに来たの。踊って転んで笑ったらそれで80年よ。」
色々共感するのでもし作者の有間しのぶさん(50歳)に会ったら、すぐお友達になるだろうな。これほどの傑作、広く世に知られたらいいなあ、と思うのだった。
「その女、ジルバ」_c0192202_18470614.png


by office-maki | 2017-02-08 18:55 | ◆本が好き | Comments(0)

制作した作品と、日々の感動を自由気ままにアップしています。下の各カテゴリ(●絵、★文章)もどうぞご覧下さい(^-^)♪ なかま まき


by office-maki
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31