人気ブログランキング | 話題のタグを見る

銀座&築地&浜離宮&お台場

銀座&築地&浜離宮&お台場_c0192202_19343853.jpg
台湾の友人スーが東京にきた。ポルトガル旅行中に知り合った彼女。会うのは17年前と8年くらい前彼女が東京にきた時以来。雨の降らないカンカン照りの2017年7月7日、銀座&築地&浜離宮&お台場に行った。暑かった〜!!
銀座&築地&浜離宮&お台場_c0192202_19343980.jpg
どこに行っても外国人観光客がわんさかだ。彼女と「17年前にきた時と今回と、何が変わってた?」と聞いてみたら、案内標識が増えたこと、前は英語だけだったのが韓国語と中国語表記があること、外国人観光客が増えていること、と言っていた。二人で言い合ったのが、スマホの存在。インターネットに手軽にアクセスできるということが本当に便利になったなあ!

前に案内したときは、お互いの知識と経験不足から疲れてイライラした気がするけれど、今日は全くそんなことがなかった。年齢を重ねて、私も外国人と接することに慣れたし、言葉もだいぶ経験積んでたし、年齢も重ねて丸くなったせいかもしれない。お互いのストレス解消にそれぞれでの言語で確かめることができるスマホは本当に重宝した。「それでマキはいつ台湾来るの?」と聞かれたけれど、お金の使い道が増えてるのも年齢を重ねたせいだな〜と思うのだった!



by office-maki | 2017-07-07 19:33 | 東京散策日記 | Comments(0)

制作した作品と、日々の感動を自由気ままにアップしています。下の各カテゴリ(●絵、★文章)もどうぞご覧下さい(^-^)♪ なかま まき


by office-maki
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31