人気ブログランキング | 話題のタグを見る

3「国慶節明けに思うこと」

3「国慶節明けに思うこと」_c0192202_17594669.jpg

10月1日は中国の建国記念日。小学4年生の教科書では今の時期、国語の教科書に国慶節にまつわる話が載っている。1949年10月1日、毛沢東主席が天安門広場で中華人民共和国の成立を宣言。

私達日本人は中国と聞くと「中国4000年の歴史」と思ってしまうので、実感としては意外だけれども、今の中国はまだ建国58年の若い国。そして「発展中の超大国」。まだまだ発展の余地がある中国では来年の北京オリンピックを目前に、都市化と基礎インフラ整備と愛国教育とマナー教育が全国で進み、それと共に物価も急上昇している。

中国の学校はほとんどが10月1日から1週間のお休み。
私も国慶節の休暇を利用して、西北部の敦煌へ旅行に出かけた。

旅行中、バスで移動することも多かったけど、中国のバスにはたいていテレビがついていて映画やVCDを放送することが多いけど、その2回に1回は日本との戦争映画。
日本人は野蛮で残酷で、いかにも反感を持つように描かれている。その映画の中でも特に耳につくのが日本人役がいう「ばかやろー!」「めしめし!」どんな中国人でも知っている日本語だ。

中国に来て最初の頃は、私が日本人だと分ると、どこでもいわれる「めしめし」「ばっかやろー」に対して、たいへん腹も立ったし、なんて失礼なんだろうと思った。あまり古くないその反日映画を見ながら「来年のオリンピックを迎えるというのになぜ今の時期になって戦争映画、しかも敵視感を煽り立てるような映画が好まれる?」と疑問にも思った。

だけど日本やアメリカでも20年前くらいまで戦争映画が流行っていたし、みんなが見ていたではないか。きっと中国の人々も国を発展させていく上で通らなければならない道なのだろう。

そして実際に中国人に対して(言葉がわからないと思って)「ばかやろー!」といっている日本人も見かけたことがあるではないか。戦争時代の日本軍の行為をいくつかかんがみても、たしかに非難されるだけの理由は十分にあるに違いない。

「めしめし」「ばっかやろー」をいう言葉を中国の小学生ですら知っているほど広く反日映画が見られている中で、私の配属先の人や周りの人々はごく普通に接してくれている。それだけで、どれだけ先入観を捨てて私に接してくれているのか、今は感謝できるようになった。その感謝の気持ちを表すためにも日々の授業に熱心であろうと思う。

中国に滞在して1年半たった。
そのうち知らず知らずのうちに学んだことはけして少なくはなかったけれど、もっと貪欲に中国人と分かり合おうと思ったらもっと大きな得られるものがあったはずだ。

来年3月末の帰国まであと半年弱。
のこりの6ヶ月ほどの任期のうち、国慶節の休暇があけた10月8日から1月15日の春節の休みまでが最後のまとまった授業期間。授業計画と準備をしっかりして、子供たちやその周りの人々になにか残せたらと思う。

今私は小学校4年生のクラスを3つと、土曜日の課外美術クラス、子供の日本語クラスと大人の日本語クラスを受け持っている。授業数は少なく、最初は不満に思ったけど、今は朝学校に来て、家に帰るまで、準備に終われて忙しい。

9月は一ヶ月間、さまざまなテーマの絵を描かせた。自己紹介カードつくり、「私の一日」、「働くお父さんとお母さん」、「ぼくが一番うれしい時」、「想像の窓をあけて」・・。

10月はさまざまな染色を子供に経験させようと計画中。紙ぞめ、染めた紙を使って筆立てつくり、糸と針を使って染色、その布を使ってお財布つくり・・まだ紙を染める所までしかしていないけど、子供たちは楽しそうにやっている。

11月はいろいろな版画をやらせようと思っている。型抜き版画、イモ版画、紙版画、そして木版画までできたらいいと思っている。

中国の学校では、授業で使う道具は学校からの支給物はなく、全て学生各自が持ってくるようになっている。だから絵を描くときも紙を持ってこなかった子は絵がかけない。折り紙をしようと思っても折り紙用の紙を買ってこなかった子は授業に参加できない。

だから、今回の使う道具についても、私がそろえた。
でも「中国の子供に針を持たせてもいいのか?」と安全面で不安だったので校長に相談してみた。すると「きちんとしてはいけないこと、針で目をつついてはいけないことを説明すれば問題ない」とのこと。気になってた費用については、学校がお金を学生から徴収することはできないそうで、子供が各自用意するべきと。「でも買っちゃったんならしょうがない、私が負担しよう。いくらかかったの?」ともいってくれた。もう気持ちだけで十分、しっかり準備して授業に赴こう!

今回の写真は9月に撮影した4年1組の子供達。元気いっぱい!
by office-maki | 2008-12-29 17:51 | ★JICAブログ2008 | Comments(0)

制作した作品と、日々の感動を自由気ままにアップしています。下の各カテゴリ(●絵、★文章)もどうぞご覧下さい(^-^)♪ なかま まき


by office-maki
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31