人気ブログランキング | 話題のタグを見る

★切り絵★

★切り絵★_c0192202_10404610.jpg

折り紙を適当に折って切り開くと、左右対称のきれいな図案がひろがる。子供の頃切り絵が大好きで、我が家のガラスというガラスは私の切り絵が張られていた。

成長してからも切ったり張ったりするのが好きで、写真を切り貼りして作る作品ファイルつくりは楽しく、おかげで私の作品ファイルはいつも好評だった。キャンバスに何かを貼るコラージュが好きだったし、社会人になってからも小さい会社でデザイナーをしながら切ったり張ったりプリントしたりする作業に幸せを感じていた。

「切り絵」は中国では漢民族の伝統工芸で、黒や赤の紙をハサミだけで切り抜いて作る。美しいものばかりで、各地にいってはたくさん買った。美術の授業でも何度も取り入れた。中国の伝統文化を授業でやるということで、父兄や周りの教員からの評判もとてもよかったし、何よりも子供達自身が、高度な切り絵作品を作る満足感は高かったみたいだ。

そんなわけで、やってみた。やはりすごく楽しい!
今回は蝶をアレンジ。
by office-maki | 2009-01-14 10:35 | ●切り紙PaperCutting | Comments(0)

制作した作品と、日々の感動を自由気ままにアップしています。下の各カテゴリ(●絵、★文章)もどうぞご覧下さい(^-^)♪ なかま まき


by office-maki
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31