人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「親と一緒に暮らせるというのは本当に幸せだよ」


今日は土曜日、NHKの「遥かなる絆」4回目を見た。
中国人夫婦に育てられた日本人の青年玉福が日本へまでの帰国を、中国留学中の娘久枝の中国での生活を通して描かれている。テレビを見て感動することなんて最近ないけど、この番組を見た後は余韻が残る。

この話は多少の装飾はあるだろうけど、実際の話を描いている。
中国留学中の久枝に向い、いとこはいう。
「私のうちは貧しくて3歳までしか親と一緒にいられなかった。久枝のお父さんだって、実のお母さんと日本に帰るまで暮らせなかった。久枝、あなたが両親のもとで一緒に暮らせるのは本当に幸せだよ」

「お父さんとお母さんを連れて中国においで。お父さんお母さんを中国に連れて来るための面倒の見るのは久枝の責任だよ」

ドラマに出てくる中国の地方都市の様子が懐かしい。
食事のえらくやかましい風景が懐かしい。

それにしても中国人って顔小さいなあ!
ドラマの中ででてくる日本人の女優さんの顔が大きくみえるものなあ。
by office-maki | 2009-05-09 23:08 | 日記 | Comments(0)

制作した作品と、日々の感動を自由気ままにアップしています。下の各カテゴリ(●絵、★文章)もどうぞご覧下さい(^-^)♪ なかま まき


by office-maki
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31