人気ブログランキング | 話題のタグを見る

風呂の上に、猫と眼鏡と雑誌

職場の人に「獣の奏者」本を借りた。年始まで本を借りようと思ったけど、一気に2冊読んでしまった。本の持ち主は「本がすごい面白いから」アニメの方は見ていない、と言っていたけど、アニメと本はどちらも違った面白さがある。原作の小説の方は、作者は教育的なことはあまり考えていなく、昔話を紡ぐ語り部のように、作者の物語の主題や目的をあまり感じさせない。しいていえば「時代の流れに翻弄され、むなしさを抱えながらいきる人々」だ。それに比べアニメの方は血の描写を控え、物語や登場人物の意図は「翻弄されながらも、意思をもって力強く生きる姿は美しい」と分かりやすい。

アニメを見、ネットで物語のあらすじを読んでいたから(私は先にネタバレするのが好きだ。映画や本など、予習をしてから見ると内容がよくわかるし、細部まで目がいく)、絵が思い浮かびながら物語を読めたけど、いきなり物語を読んだだけだと形容詞が少ないから登場人物や闘蛇や王獣が目の前にいるようにはなかなか見えてこないだろうと思う。

あまりに先週が面白かったので、今日の放送も楽しみにしていたが、「なぜここで終わる??」という印象。次が最終話。そんなに物語は進まないだろう。ということは、アニメのオリジナル・ラストがあるのかと思ったけど、原作通りの終わりを迎えのだろう。

お風呂に猫と眼鏡と雑誌を持ち込み、湯船のふたの上に載せる(うちの猫は湯船のふたに乗るのが好きだ。風呂の湯気で温かいから)。お風呂に入りながら、私の鼻歌にあわせて機嫌よく尻尾を振る猫をなでたり、雑誌をながめながら、思った。私の好きなことは小学生の頃からあまり変わっていない。お風呂に入ること、歌を歌うこと、お気に入りの本を読むことと、絵を見ること描くこと。こんな地味で平穏な私の生活は、幸せだ。
by office-maki | 2009-12-17 21:26 | 日記 | Comments(0)

制作した作品と、日々の感動を自由気ままにアップしています。下の各カテゴリ(●絵、★文章)もどうぞご覧下さい(^-^)♪ なかま まき


by office-maki
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31