人気ブログランキング | 話題のタグを見る

さくら咲く

さくら咲く_c0192202_16274954.jpg
友人の長女、桜子ちゃんの内祝いの品が届いた。メゾンドブルボンの塩漬の桜の焼き菓子セットだった。贈り物の文字は御主人の貴さんのようだった。桃ちゃんの字ではないから。貴さんは前回にも焼き菓子を送ってくれたけど、いいセンスをしている。箱を開けたとたん、さくら色と香りが飛び込んできた。両親がさくらこちゃんを想う気持ちがここまで匂ってくる。お礼の連絡をすると、送った赤ちゃん服を着たさくらこちゃんの写真をメール添付してくれた。どんな服をチョイスしたかは忘れていたけどピンク色のお洋服。あんなちっちゃな服がまだ大きいなんて、赤ちゃんって小さいんだなあ!

今日、サクラクリニックに母の作品は届き、私へはサクラのお菓子が桜子ちゃんから届いた。さくら、たくさん咲いた!

天気はあんまり良くはなかったが、お雛様をだした。7段飾りだけど、今年も省略して机に並び置き。頂いたお菓子を供えたらすっかり春の雰囲気到来だ。私のお雛様は33年前、祖母が買ってくれたもの。33年たっているのに綺麗なままだ。当時父の給料が3~4万円(しかも父は当時トヨタの営業マンで高給取りな方だった)だった時に8万円したというから、今買うとしたら月給の2~3カ月分、60万から80万円ということかな?こんな高価な代物を私にプレゼントしてくれた祖母ってスゴイ。祖母は3歳の時にお墓に入ってしまったから祖母の思い出はほとんどないが、今もこのお雛様を見るたびに祖母の大きな愛情を感じる。本当に感謝の気持ちを感じられるようになったのは、いいかげん自分の子供を持つ年齢になったここ数年のことだけど。

昨日油絵の道具を買いにいき、筆や筆洗器、紙パレット、油壺など基本的な道具をほぼ20年ぶりに買いなおしたけど、あまりの金額に躊躇した。こんな高価な道具一式私の親は買い与えてくれ、その後は制作のために湯水のようにお金を出してくれたんだ。親の愛情に本当に感謝。

昨年の今頃は、知人が「キット、カツ!」と「サクラ咲くキットカット」を送ってくれた。祖母や親や友人の愛情を振り返えり、励まされた気分になるのだった。
Commented by いろり at 2010-03-06 14:14 x
「アメリカに来ていると、日本の行事事に疎くなるのよ。お母さん、小さなお雛様でいいので、何かかわいいのを見つけたら送ってね」と何気なく言った言葉。父が「思いがけない出費になったが、まあ仕方ないか」と言い、次に産まれてくるであろう孫の為にお雛様を去年買って送ってくれた。まだ私のお雛様は実家にあるのに。。。今年もそのお雛様を飾り、胸が痛んだ。今度帰省する時は私のお雛様もアメリカにお嫁入りさせ、来年は2対のお雛様を飾りたい。
本当に子を思う親の愛情というものは、すごい。そして、それを未だに当たり前だと思っている私に対して、「しっかりしろ!」とカツを入れたい。
Commented by office-maki at 2010-03-07 12:11
なんとまあ、それは親心だねえ!
第二子が男の子でも、そのお雛様、ひろえ一家で大事にすればいいんじゃない?ひろえは自分から夢つかみにいって素敵な旦那さまとあさひくんとの生活を得たんだから、自分を誇りに思うべきだと思う(^-^)。
by office-maki | 2010-03-03 16:22 | 日記 | Comments(2)

制作した作品と、日々の感動を自由気ままにアップしています。下の各カテゴリ(●絵、★文章)もどうぞご覧下さい(^-^)♪ なかま まき


by office-maki
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31