人気ブログランキング | 話題のタグを見る

画廊とコーヒーとアリア

画廊とコーヒーとアリア_c0192202_1125552.jpg
童画会の鳥潟英子さんの個展を見に銀座の画廊を訪れた。銀座の画廊では10日より1週間クリスマス特集?の展示をしており、30件は覗いただろうか。東京駅から銀座にかけて歩いた。

時間はちょうどお昼時。「銀座は高いからなあ。東京駅近辺の方が安い店ありそうだ」と思って歩いていたら、ちょうどいい場所を見つけた。国際フォーラムにランチタイムだけ車型の屋台が6代位でている。その中の一軒でアジアンフードを食べた。650円でスープまで付いている。レモングラスのきいた酸っぱいスープ、パクチーののった挽肉の炒め物、魚醤をかけた鶏肉のソテー。美味しい!

東京駅近辺のギャラリーくぼたでは鷲森さんという画家さんの個展が開かれていた。発色のいい画面。確実なデッサン力。すごい。作品もいいが、額も重厚でたいへん美しい。そのことをスタッフに言ったら、ギャラリーの持ち物で特注だという。いい額だなあ。感じのいいスタッフとおしゃべりしながら作品を楽しんだ。BGMが流れていたのだけど、バッハのマタイ受難曲の47番目のアリアが流れ出した。久し振りに聞くその曲はやはりたいへんに美しい。音律と作品がたいへんあっていた。バッハの楽曲が似合う作品というのもすごいなあ。

何件もまわって、「疲れた。コーヒーが飲みたいなあ」と思いながらINAXのショールームの2階の展示を見たら、2階の隅の休憩室に自販機があり、カップコーヒーが60円。しばし休んだ。銀座で一番安いコーヒーに違いない。

銀座が一年の内もっとも賑やかな時期にギャラリー巡り。
画廊に、アリア。印象的な時間だった。
精進して私も早く銀座に作品を出せるようにがんばります!
by office-maki | 2010-12-09 14:34 | アートな話 | Comments(0)

制作した作品と、日々の感動を自由気ままにアップしています。下の各カテゴリ(●絵、★文章)もどうぞご覧下さい(^-^)♪ なかま まき


by office-maki
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31