人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「結婚」

「結婚」_c0192202_2002059.jpg「結婚」という言葉が我が家では1年くらい前からタブーになった。友人が送ってくる赤ちゃんの写真を見る両親の表情はとても悲しそう。本人よりも「結婚できない娘」をもつ親の方が傷つくようだ。おかげで知人の結婚の話と赤ちゃんの話を家ですることはなくなった。「なんで他の人ができることを麻希ちゃんはできないの」とせめられるのがオチ。「なんでうちには普通の幸せがやってこないの」と嘆かれるのが必須。

今は友の幸せに対し素直に祝福できる。けど、確かに兄が闘病している時、兄の友人達が送ってくる子供の写真の年賀状は非常に不愉快だった。「自分の幸せを、自分の命が明日あるかどうか必死になっている病人とその家族に自慢して楽しいのだろうか」と思った。想像力なさすぎるだろうと思った。そして「自分が結婚しても、子供が生れても、海外に旅行しても、孫が生れても、私は自分の幸せを記録した物を他人に送るのは絶対やめよう」と思った。

「今年は婚活をして結婚したい」と堂々と書いて送ってくれた友人達。ありがとう!すごく励まされた。その一方で「その年で結婚してないのは結婚する気がないからでしょ」と12歳年下の男の子に言われ傷付いた。「知った口をきくな小僧!」と思った。でも私も20代の時こうやってひと回り年上の人達を傷つけてきたんだろうなあ。私に傷付けられた人、ごめんなさい!!

外でずっと年下の女の子達が「私結婚したいんです。良い人がいたら紹介して下さい」と言っていると私は何にも言えなくなってしまう。そーゆう話になるとひどく居心地が悪い。透明人間になりたくなる。だから自分のブログの中でくらい言わせて下さい。「私、真剣に今年結婚したいんです!さっさと子作りしたいんです!だから気の合いそうな方がいたら紹介ください!」ってー♪良い妻良い母親になりますよー♪収入がすこし少なくて体重がすこし多いけど・・(笑)。絵描きな妻欲しい人いないかなあ。
「祭壇」ボード、混合技法、20cm×32cm
Commented by むろっち at 2011-01-12 17:41 x
がんばれ×2。出会いは石ころのようにその辺に転がってる(らしい…)。
Commented by office-maki at 2011-01-26 23:56
そりゃーむろっちだったら選び放題ですよ~っ

出会いねえ・・

・・・・
by office-maki | 2011-01-07 19:58 | 日記 | Comments(2)

制作した作品と、日々の感動を自由気ままにアップしています。下の各カテゴリ(●絵、★文章)もどうぞご覧下さい(^-^)♪ なかま まき


by office-maki
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31