人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日展に行った

日展に行った_c0192202_1339647.jpg新国立美術館に日展を見に行った。震災や今年の混乱に向き合った作家さんは本当に少なく、若い綺麗な女性を描いた人物と静物がいつも以上に目立った。その中で、ガス塔らしき円形の巨大な建物の上で綱渡りをするピエロ、タイトルは「エネルギー考」。これは皮肉とウイットが効いていて、いい!

「(華やかな衣装を着た人物画が多かったが)作品も会場も地味だった」と思いながら外に出たら、正午近くだというのに、暗く立ちこめた空。「ボスだったら、こんな光景をモチーフに気の利いた作品を一枚描くんだろう」と思う。

描いている物が同じ人が多かった。「●●先生のグループ、▲▲先生のグループなんだろうな」と思ったが、今から考えると、描いている人が多かった「白百合」は震災で亡くなった人に対する鎮魂を、「雪景色」は全てを覆い隠す慈悲と悲しみを、「ミシン」は日常を、「楽器(マンドリン)」は芸術に対する憧れを、「古い箪笥」は伝統を描いていたのかな?
Commented by office-maki at 2011-12-03 11:19
1度目は作品から5mくらい離れて見たから、印象が深かったけど、2度目は近づいて作品の前に立ったら、作者のあふれる思いが伝わってきた。「いったいどれほどの時間を作者はこの作品の前で過ごしたのかな」と思う。3度目は、中間の距離で見る事ができた。長い時間と労力をかけて作られた作品群。一般の人には難しいだろうけど、3回見る事をお勧めします!
by office-maki | 2011-11-28 13:33 | アートな話 | Comments(1)

制作した作品と、日々の感動を自由気ままにアップしています。下の各カテゴリ(●絵、★文章)もどうぞご覧下さい(^-^)♪ なかま まき


by office-maki
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31