人気ブログランキング | 話題のタグを見る

谷根千散歩・東博とイナムラのケーキ

ぶらっと谷根千(やねせん、谷中・根津・千駄木)散歩をした。とても久しぶりの事。思い出の場所をたどった。

千駄木駅で降りて、団子坂を谷中方面にのぼる。早速、江戸小物の「いせ辰」や昔ながらの店構えの「菊見せんべい」、その先に「喫茶・乱歩」。「八百屋お七」の墓があるのもこの辺り。この辺りは昔よりも飲食店が増えたようだ。中年夫婦の散策者が多い。坂のむこうにスカイツリーが見えた。この新旧の一致はまるで現代の浮世絵みたい(先輩である山口晃さんの作品みたい)!
谷根千散歩・東博とイナムラのケーキ_c0192202_8553340.jpg


江戸大名時計博物館へ行く。ここは勝山藩のお屋敷だったそうだ。勝山藩?勉強不足の私は首をひねる。この一体古い住宅地なのだけど、風情があってとても面白い。ふらふら歩いてると、お寺が集まる谷中にたどり着いた。落ち葉の季節だが、どこの寺内も綺麗に掃き清められていて、たいへん気持ちがよい。お香の匂いと読経の声や音が至る所から聞こえて来る。清浄な空気に占められている。
谷根千散歩・東博とイナムラのケーキ_c0192202_9554320.jpg
谷根千散歩・東博とイナムラのケーキ_c0192202_91919.jpg


このあたりはまるで現代の東京じゃないみたいだ。路地裏で遊ぶ子供の声、見慣れない寺町の様子。貴重な光景が広がっている。そんな中に趣味の良い個性的なお店や住宅が点在するのも、古い魅力的な文化と先端の文化が混在し、外国人旅行者が多いのも谷中の特色。ある江戸風の店構えのお店の店内では、屏風を販売してて、外国人のお客さんと商談していた。
谷根千散歩・東博とイナムラのケーキ_c0192202_985445.jpg
谷根千散歩・東博とイナムラのケーキ_c0192202_9462076.jpg
谷根千散歩・東博とイナムラのケーキ_c0192202_9492934.jpg


芸大裏のバスハウス(元銭湯で、現代美術のギャラリー)にあたった。このあたりに来ると一日観光客もぐっと増える。豆大福の岡埜栄泉や台湾菓子「愛玉子オーギョーチー」、吉田屋酒店を横目に左手へ進む。桜木町のパティシエ・イナムラショウゾウでケーキを買い、東博の表慶館前で食べようと思ったからだ。八万四千地蔵で有名な浄名院の影に面白い物を発見した。お守りの自動販売機!とはいっても、「開門中は、お寺の中でお求めください」の但し書き。こないだ西日暮里駅の中で文庫本の自動販売機を見たばかりだが、自動販売機も日本の文化だなあ!
谷根千散歩・東博とイナムラのケーキ_c0192202_9111881.jpg


この辺りからのぞく東博表慶館のアタマ部分。左手奥が寛永寺。
谷根千散歩・東博とイナムラのケーキ_c0192202_931541.jpg


パティシエ・イナムラショウゾウは、いつも通りの行列ができていた。ケーキを買い、東博へ。お天気と紅葉に恵まれた。美しい風景と、おいしいケーキ!最高♪
谷根千散歩・東博とイナムラのケーキ_c0192202_9184314.jpg


展示内容も良かったが、紅葉がとんでもなく綺麗!一一眼レフで写真をとってもいる人も多かった。
谷根千散歩・東博とイナムラのケーキ_c0192202_9345338.jpg
谷根千散歩・東博とイナムラのケーキ_c0192202_9332882.jpg
紅葉も素晴らしかった!逆光に輝く紅葉を見ていて思う。この美しさと、下からの光を受けた赤い不動明王の美しさは似ている気がする。儚さとか、移り変わりとか。単に赤いから似てるだけ!?(笑)
谷根千散歩・東博とイナムラのケーキ_c0192202_937370.jpg
谷根千散歩・東博とイナムラのケーキ_c0192202_9372097.jpg


そして博物館の片隅ではいたる所に情緒あふれる光景を見る事ができる。
谷根千散歩・東博とイナムラのケーキ_c0192202_9211522.jpg
谷根千散歩・東博とイナムラのケーキ_c0192202_9395041.jpg


表慶館の解放は12月25日までで、その後しばらくお休みだとか。こんな美しい光景ともしばらくさよならだ。
谷根千散歩・東博とイナムラのケーキ_c0192202_9222383.jpg


お天気に恵まれた晩秋のある休日の、文化の香り高い散策でした♪
Commented by office-maki at 2011-12-12 14:37
ケーキを食べる際、鴬谷のドトールまで行ってコーヒーを買ったんだけど、鴬谷はホテルだらけの場所。水商売らしき人々がふらついていた。5分も歩けば寺が数多い地域なのに、この世俗一致の系図が面白い!
Commented by office-maki at 2011-12-12 14:38
文化とは、ごちゃごちゃとした猥雑な環境から生まれる物だと改めて思う。
by office-maki | 2011-12-11 08:45 | 日記 | Comments(2)

制作した作品と、日々の感動を自由気ままにアップしています。下の各カテゴリ(●絵、★文章)もどうぞご覧下さい(^-^)♪ なかま まき


by office-maki
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31