人気ブログランキング | 話題のタグを見る

はる、一気。

はる、一気。_c0192202_2040482.jpg
北海道のような春だ。梅に桃。椿にサザンカ、桜にチューリップ。5月の花である山吹とシャクナゲまで咲き出した。通常なら2〜4ヶ月以上の時差がある花が、同時に咲き並ぶ。

はる、一気。_c0192202_20411862.jpg
「うちの庭のポピーが綺麗だね」というと「それアネモネだよ。」と母。ポピーとアネモネってどう違ったけ?

東博特別展で展示されている宗達派「芥子図屏風」。芥子もヒナゲシも虞美人草もポピー。与謝野晶子の「ああ皐月 仏蘭西の野は火の色す  君も雛罌粟(コクリコ) われも雛罌粟」もポピー。ポピーとアネモネは花はほとんど同じだけど、よく見ると葉っぱが違う。毛虫みたいなのがポピーで、花芽はゼンマイみたい。アネモネは菊のような葉っぱだ。

はる、一気。_c0192202_20424495.jpg
で、ポピーの花はこんな感じ。宗達派の芥子の花はアネモネの方が近くないかな?と思うけれど、こんな豪華な花が江戸時代にあったとは驚きだ。
by office-maki | 2012-04-14 00:39 | 日記 | Comments(0)

制作した作品と、日々の感動を自由気ままにアップしています。下の各カテゴリ(●絵、★文章)もどうぞご覧下さい(^-^)♪ なかま まき


by office-maki
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31