人気ブログランキング | 話題のタグを見る

地震も雷も雨もこわい

夕べ八時半頃、絵を描いていたら、外がフラッシュをたいたように光った。「なに?隣のうちの電気が窓に反射したの?」なんて思っていたら、

ばっしゃーん!!

心臓が止まるかと思った。いったい何が起きたのか???発電所でも燃えたのか?それとも、近所にある原子力研究所が爆発したのか??

その後も空がぴかぴかとひかった。雨は降っていないけど、どうやら雷のようだ。そのあと雨も降り出した。

「あれだけの雷が落ちても停電しないんだな」なんて感心してたら、しばらくして電気が落ちた。子供の頃停電は2回くらいあったけど、日本での停電は大人になって初めての経験。昨年の節電の時も、うちは県境のせいか停電実施区域に入っていなかったから。

だてに発展途上国慣れはしていない。仏壇のロウソクをともし、すぐに水を確保。ガスコンロがあるから、お湯もわかせるし、水があるからトイレも当座は困らない。

久しぶりに見る、あたり一面の電気のない状態。それでもけっこう明るい。大雨になって、結局10分ほどで電気は戻った。電気が戻ってからヘリや救急車の音がひっきりなしに聞こえたけど、結局稲城市からの放送は無かった。

停電はこわくなかったのだけど、雷は本当にこわかった。昔の人が雷を恐れ風神雷神として奉った理由がよくわかったなあ。

追記:ちょうどうちがある稲城市のはじっこから横浜にかけて広域範囲で雷が発生し、多摩川近郊の多くで停電したようだ。こわかったなあ。写真、イメージ画像。雨なしの雷がこわいのよう!
地震も雷も雨もこわい_c0192202_9254349.jpg

by office-maki | 2012-04-25 08:46 | 日記 | Comments(0)

制作した作品と、日々の感動を自由気ままにアップしています。下の各カテゴリ(●絵、★文章)もどうぞご覧下さい(^-^)♪ なかま まき


by office-maki
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31